ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

電動生ごみ処理機の購入助成

令和6年度電動生ごみ処理機購入助成のお知らせ

  • 令和6年度の電動生ごみ処理機購入助成は、令和6年4月12日から令和6年4月30日令和6年10月16日から令和6年10月31日に申込を受け付け、応募者が募集台数を超える場合は抽選を行います。
  • お申込みできるのは、1世帯につき1名までとなっています(同一世帯から複数名のお申込みはできません)。
  • 当選者の受付番号を本ページで公表する予定です。受付番号は申請フォームで申し込みの場合は、受付完了ページに表示され、電話での申し込みの場合は、最後に口頭でお伝えしますので、受付番号を忘れずにメモ等で記録してください
  • 本助成制度をご利用いただく際の注意点や詳しい流れについては、本ページをご一読ください。なお、令和6年4月1日から助成上限額が変更になっています。あらかじめご了承ください。

生ごみの堆肥化に取り組む市民の方への支援として、電動生ごみ処理機を購入する場合、費用の一部を助成しています。

目次

  1. 本助成制度をご利用いただく際の注意点
  2. 応募資格
  3. 助成額
  4. 助成対象となる処理機
  5. 購入先について
  6. 募集台数・受付期間
  7. 助成制度ご利用の流れ

※助成決定の前に購入した場合は、助成の対象とはなりませんのでご注意ください。

電動生ごみ処理機イラスト

 

 本助成制度をご利用いただく際の注意点はじめにお読みください

注意点1.「助成決定通知」を受けてから処理機を購入してください

  • 「助成決定通知」を受ける前に購入したものは、助成対象とはなりませんので、ご注意ください。(※領収書等があっても不可
  • 「助成決定通知」を受けるには、まず初めに、札幌市コールセンターへ「助成希望のお申込み」をしていただきます。審査の後、応募者が募集台数を超える場合は抽選を行い、当選された方にのみ、前期は5月8日、後期は11月8日までに、このお申し込みでご登録された方を「助成決定者」とした「助成決定通知書」を発送しますので、この通知書が届いてから購入してください落選された方へ通知書の発送はいたしませんので、通知書が届かない場合落選したものとご判断ください。
  • 当選者の受付番号を、前期は5月3日9時、後期は11月6日9時から、本ページにて公表予定です※受付番号は申込時に発行される番号です。申請フォームで申し込みの場合は受付完了ページに表示され、電話で申し込みの場合は口頭でお伝えします。本ページで当選者の受付番号を確認される方は、忘れずにメモ等で記録してください

電動助成注意点1

注意点2.領収書の宛名・助成金振込先口座の名義は「助成決定者本人」

  • 本助成においては、「助成決定者」の方が処理機を購入し、助成金を受け取る必要があります。
  • 助成決定者の方が処理機を購入したことは、助成金申請時に提出いただく領収書の名義で確認します。また、助成金の振り込み先として助成決定者名義の口座が必要です。
  • この他、免許証の写しなどの「氏名・住所を確認できる書類」の氏名とも一致していなければなりません。

電動助成注意事項2

<婚姻等による氏名変更にご注意ください>

  • 「婚姻等により氏名変更が生じたが、口座名義、免許証等の氏名が未変更で、助成決定者の氏名と一致しない」場合、助成金は交付できません
  • 次の注意点3のとおり助成金申請には提出期限があります。助成決定通知書が届いてからこれらの変更手続きを始めようとして、なかなか手続きに行く時間が取れず、提出期限に間に合わなくなるという事態もあります。変更手続きは早めにお済ませください。

注意点3.助成金の申請には期限があります

  • 処理機購入後、市に助成金の申請をしていただきますが、申請には期限があります。
  • 助成決定通知書には、到着時点でおおむね3週間後の申請期限が記載されています。
  • 期限までに申請いただけない場合は、助成は取り消しとなります。どの処理機にするか迷って購入が遅れ、申請期限切れにならないよう、電動生ごみ処理機についてあらかじめよく調べておきましょう。

電動助成注意事項3

 

ページの先頭へ戻る

 

 応募資格

以下の要件をいずれも満たすことが必要です。

  1. 札幌市内に住所を有し、かつ居住していること。
  2. 購入した処理機を自宅で家庭用として使用すること。
  3. 令和3年度から令和5年度、本人およびその世帯員が、本助成金の交付を受けていないこと。
  4. 処理機の使用状況について後日、アンケートにご協力いただけること。

※前期に本助成金の交付を受けた場合、後期は助成の対象外となりますが、前期に応募をしたのみで助成金の交付を受けておらず上記応募資格を満たす場合は対象となります。

ページの先頭へ戻る

 助成額

税抜き本体価格の2分の1(千円未満切り捨て)、上限10,000円を助成します。

※令和6年4月1日から助成上限額が変更になっています。

具体例1:税抜き本体価格19,000円の処理機の場合

税抜き本体価格の2分の1が9,500円。千円未満を切り捨てて9,000円となり、助成額は9,000円です。

具体例2:税抜き本体価格35,000円の処理機の場合

税抜き本体価格の2分の1が17,500円。千円未満を切り捨てて17,000円となり、上限の10,000円を超えているため、助成額は10,000円です。

ページの先頭へ戻る

 助成対象となる処理機

家庭用の電動生ごみ処理機(メーカー、機種は問いません。)

※電気を使わない手動式の処理機は、本助成の対象とはなりません。

【参考】代表的な電動生ごみ処理機の種類

乾燥式 電気ヒーターの温風で生ごみの水分を乾燥させる。発酵資材は不要
バイオ式 微生物菌が入った発酵資材の中に生ごみを入れ、発酵が促進されるよう内部で羽根を回転させ、かくはんする。

 

ディスポーザ排水処理システムで本助成のご利用をお考えの方へ

  • ディスポーザは、札幌市で設置が認められている「ディスポーザ排水処理システム」(生ごみを粉砕して処理を行った後、下水道に流し込むもの)であれば、本助成を利用可能です。設置にあたっては、「排水設備設置等確認申請書に関係書類を添付して申請」を行う必要がありますので、設置前に札幌市下水道河川局事業推進部排水指導課(818-3422)へお問い合わせください。新規設置時だけでなく、機器の買い替えの場合も連絡してください。
  • 「単体ディスポーザ」(生ごみを粉砕した後、処理せずそのまま下水に流すもの)は、札幌市においては設置が認められておりませんのでご注意ください。
  • なお、本助成を利用する場合は、助成金申請時の添付書類に、「排水設備設置等確認書の写し」が必要です

【関連リンク】ディスポーザとは(下水道河川局のページ)

 

ページの先頭へ戻る

 購入先について

  • 本助成では、電動生ごみ処理機の購入先について規定はありませんので、実店舗での購入の他、インターネット通販等で購入しても構いません。
  • ただし、助成金申請の際に「電動生ごみ処理機を購入したことを証明する書類(領収書等)」が必要ですので、領収書等を出すことができる購入先であることを、事前にお確かめの上、ご購入ください。
  • なお、領収書等の必要記載事項は、下記の「助成制度ご利用の流れ(手順4)」のとおりですので、この点も事前にお確かめください。

ページの先頭へ戻る

 

 募集台数・受付期間(令和6年度)

募集台数

・前期:300台(1世帯につき1台)

・後期:200台(1世帯につき1台)

※予算の範囲内で定員を追加する場合があります

  • 前期・後期ともに、応募者が募集台数を超える場合は抽選を行います。(応募者が募集台数を超えない場合は全員が当選となります)
  • お申し込みできるのは、1世帯につき1名までとなっております(同一世帯から複数名のお申し込みはできません

申込受付期間

・前期:令和6年4月12(金曜日)午前8時から令和6年4月30日(火曜日)まで

※当選者(助成決定者)へは、5月8日までに「助成決定通知書」を発送。また、5月3日9時から当選者の受付番号を本ページにて公表予定。

・後期:令和6年10月16日(水曜日)午前8時から令和610月31日(木曜日)まで

※当選者(助成決定者)へは、11月8日までに「助成決定通知書」を発送。また、11月6日9時から当選者の受付番号を本ページにて公表予定。

受付状況については、申請フォームページ内にある「申し込み状況」ボタンから、ご確認いただけます。※申請フォームは、受付開始日の午前8時から表示されます。

 

ページの先頭へ戻る

 助成制度ご利用の流れ

本助成制度の利用をお考えの方は、以下の流れをよくお読みください。手順4の助成金申請で提出する書類に不備があると、助成金を受けられないこともありますので、十分にご注意ください。

手順1.札幌市コールセンターに「助成希望の申し込み」を行う

応募資格を確認の上、まず始めに、札幌市コールセンター申請フォームから「電動生ごみ処理機の購入助成希望の申し込み」を行います(お電話での申し込みも可能ですが、混み合うことがありますのでご了承ください。)。

※この「助成希望の申し込み」の時点では、まだ助成金を申請する資格は得られていませんので、処理機を購入しないでください

申請フォームで

申し込む

下記リンク先の札幌市コールセンター受付事業一覧ページ(下記アドレス)内から「電動生ごみ処理機の購入助成」の申請フォームページを選択し、必要事項を入力してください。申請フォームは、受付開始日の午前8時から表示されます。

※一覧内には、電気を使用しないコンポスター等を対象とする別助成(生ごみ堆肥化器材等の購入助成)の申請フォームもあります。例年、申請フォームをお間違えになる方がいますので、十分お気を付けください

https://www.callcenter.city.sapporo.jp/sapporo/cc/web/formList.html

  • 郵便番号・住所・氏名・電話番号を正しくご登録ください。不備があると後の助成金申請に影響し、助成金を受けられないことがあります。
  • 受付完了ページに表示される「受付番号」を忘れずにメモ等で記録してください。
電話で申し込む

札幌市コールセンター

電話番号:011-222-4894(8時00分~21時00分年中無休)

【ご注意ください】

  • お電話の際は、コンポスター等を助成する別の制度「生ごみ堆肥化器材等の購入助成」と誤って受付されることを防ぐため、「電動生ごみ処理機」とはっきりお申し出ください。
  • 最後にお伝えする「受付番号」を忘れずにメモ等で記録してください。

 

助成希望の申し込みで登録される方に関する注意事項

  • 「助成希望の申し込み」でご登録いただいた方を「助成決定者」とした「助成決定通知書」を発行します(※抽選の当選者のみ)
  • 助成金申請(手順4)の際に必要となる領収書等の名義助成金振込先の口座名義「助成決定者」でなければ助成金は支払われません。それらを考慮の上、お申し込みされる方を決めてください。

手順2.助成決定通知書の到着を待つ

受付期間終了後、市で申請重複等の審査を行い、申込が募集台数を超える場合は抽選を行います。当選された方に、「助成決定通知書」および助成申請に必要な書類一式をお送りします。(受付期間終了後2週間程度かかります)。

※「助成決定通知書」がお手元に届くまでは、処理機を購入しないでください。

手順3.処理機を購入する

「助成決定通知書」が届いたら、すみやかに処理機を購入し、同通知書にある期限(※通知書が届いた時点でおおむね3週間後の日付となっています)までに、手順4の助成金申請を行っていただきます。

手順4.助成金交付申請書を提出する

助成金の交付を申請するため以下の書類を揃え、申請期限までに下記提出先へ送付(※)いだだきます。

※送付に使用する封筒や郵送代は、申請者の方のご負担となります。あらかじめご了承ください。

<助成金申請に必要なもの>

  1. 購入した処理機の領収書等※1の原本必要記載事項は※2
  2. 氏名・住所を確認できる書類※3(免許証、健康保険証、住民票等の写し)
  3. 助成金振込先の銀行口座を確認できるもの(通帳の写し等※4
  4. 助成金交付申請書(助成決定通知書の送付時に様式を同封しています。)

<写し(コピー)を提出するものについての注意事項>

写し(コピー)は、内容が容易に判読できる明瞭なものとしてください。また、書類審査効率化のため、A4サイズでの提出(拡大コピー等は不要)にご協力ください。通帳等の大きさに合わせて切り取る必要はありません。

※1)必要事項が記載されていればレシートタイプの領収書でも大丈夫です。また、インターネット通販等でみられる自分で印刷するタイプの領収書でも可。

※2)領収書等の必要記載事項は、(1)販売日(助成決定通知書の助成決定日以降の日付となっていること)、(2)領収書名義(必ず、助成決定者本人の氏名となっていること。家族名義でも不可)、(3)購入した処理機の製品名又は型番(4)金額(本体価格がわかるように書かれていること。設置料金や配送料など、電動生ごみ処理機以外の金額が含まれている場合は、内訳の記載が必要。なお、税込み金額しか書かれていない場合、助成金額算出のベースとなる本体税抜き金額はご自身で計算が必要です。)、(5)販売店名、の5つです。なお、ネット通販の領収証等では、(3)の製品名又は型番、(4)の金額の内訳、の記載が無いものが散見されますが、その場合は記載のある領収書を別途、販売店に発行してもらうか、記載のある別の書類(納品書等)を領収書と併せてご提出いただきます。

※3)助成決定者本人が、「札幌市内に住所を有していること」(応募資格の一つ)の証明として提出いただきます。助成決定者本人の氏名住所(札幌市内)を確認できるものが必要です。これら事項の記載箇所がおもて面と裏面に分かれている場合等もありますので、写しをとる際はよくご確認の上、必要面のコピーを全て取っていただきます。また、婚姻などによる氏名変更、引っ越しによる住所変更の手続きがお済みでない場合、助成決定通知書が届いてからこれらの変更手続きを始めようとして、なかなか手続きに行く時間が取れず、提出期限に間に合わなくなるという事態もあります。変更手続きは早めにお済ませください。

※4)助成決定者本人名義の口座です。振込不能を防ぐためにご提出いただきます。通帳のコピーは、口座名義(カナ)、銀行名、支店名、支店番号、口座番号が明記されている部分(おおむね通帳最初の1~2ページが該当)としてください。なお、通帳の写しをご用意できない場合は、キャッシュカードの写しでも可。

助成金交付申請書の提出先

〒060-8611

札幌市中央区北1条西2丁目

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

助成金の振り込み時期について

申請書類を審査後、助成金の確定額を記載した「助成金額確定通知書」を申請者へお送りします。この確定通知書が到着してから、通常4週間程度で助成金額が申請者の口座へ振り込まれます。

※申請数が多く審査に時間を要した場合、確定通知書のお届けまでお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

使用状況アンケートについて

使用状況等についてお聞きするため、後日(翌年度の秋頃を予定)アンケートをお送りしますので、回答へのご協力をお願いいたします。

Q&A

Q.「生ごみ堆肥化器材等購入助成」と「電動生ごみ処理機の購入助成」の受付開始日が異なっているのはなぜですか。

例年多数の申し込みが受付開始日に集中することから、生ごみ堆肥化器材助成と電動生ごみ処理機助成の受付開始日をずらすことで、受付開始日の電話のつながりにくい状態の解消を目指しております。ご理解くださいますようお願いいたします。

Q.申込時に発行される受付番号を忘れた場合、確認する方法はありますか。

札幌市コールセンター(電話番号:011-222-4894、8時00分~21時00分年中無休)までお電話ください(その際、申込時の氏名と電話番号等をお伺いします)。なお、受付番号は本ページで公表する当選者の番号確認の際に必要となりますが、当選者にのみ「決定通知書」を発送いたしますので、通知書到着の有無によって抽選結果をご判断いただくことも可能です。

電動生ごみ処理機購入助成制度に関する申し込み・お問い合わせ先
札幌市コールセンター
8時00分~21時00分
電話:011-222-4894(年中無休)

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108