ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

森林に関する制度について

森林の計画について

札幌市では、森林の保全・整備に関する計画として、「札幌市森林整備計画」・「札幌市特定間伐等促進計画」を策定しています。
詳細へ

林地台帳について

森林法(昭和26年法律第249号)第191条の5の規定に基づき、林地台帳及び森林の土地に関する地図を公表しています。
詳細へ

森林の土地の所有者届出制度について

森林法(昭和26年法律第249号)第10条の7の2第1項の規定に基づき、民有林のうち地域森林計画対象森林の土地を取得した場合は、市長に届出が必要となります。
詳細へ

森林環境譲与税について

令和元年度より国から各自治体へ森林環境譲与税が譲与されており、札幌市では森林整備・木材利用の促進・担い手確保・普及啓発等に活用しています。
詳細へ

私有林を間伐等するときの補助制度(札幌市森林整備事業補助金)について

市内の私有林を間伐等整備する際に、その費用の一部を札幌市が補助する「札幌市森林整備事業補助金制度」を令和3年5月に策定いたしました。
詳細へ

伐採届出制度について

民有林のうち、森林法第5条に基づいて定められた森林(地域森林計画対象森林)の立木を伐採する場合は、事前に「伐採及び伐採後の造林の届出書」の提出が必要です。(森林法第10条の8第1項)
詳細へ

森林整備等に関する意見交換会の開催について(終了しました)

札幌市では森林整備に関する林業事業者ニーズの把握等を目的とした意見交換会(サウンディング型市場調査)を実施しました。
その結果をとりまとめて、公表しています。
詳細へ

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523