ここから本文です。

更新日:2023年1月20日

アンケート調査結果について

本制度の効果や今後の運用のあり方の参考とするため、施設利用者に対するアンケート、申請者に対するアンケート調査を申請ごとに、数年に一度の頻度で実施しています。

施設利用者に対するアンケート

令和4年度調査

・調査年月

   令和4年10月末から11月中旬

・調査対象

   緑化施設利用者(回答者271名)

・実施施設(令和3年度に緑化助成を実施した3施設)

   1、ホテルモントレエーデルホフ 1階屋外(中央区北2条西1丁目1番)

   2、6・6ビル 1階屋外(中央区北6条西6丁目2番地)

   3、CO&CO 1階屋内(中央区北2条西3丁目1-29タケサトビル1階)

・調査内容、回答結果

 1、緑化空間について

緑化助成01 緑化助成02

緑化助成03 緑化助成04

緑化助成05 緑化助成06

緑化助成07

 2、助成制度について

緑化助成08 助成アンケート09

緑化施設の印象については、7割以上が各項目で「良い」、「まあ良い」という回答で、施設のイメージアップにつながるかという設問についても7割以上の方が「そう思う」と答えていることから、緑化空間が好印象ということが伺えました。

一方、この施設の緑化が助成制度を活用して整備したことを知っていましたかという設問について、9割以上の方が「いいえ」と回答しており、歩行者や利用者の方の助成制度の認知度は低いことが伺えました。

助成制度については、8割以上の方が「良い」「まあ良い」と回答し、本助成制度について一定の理解が得られていることが伺えました。

過年度の取組

過年度アンケート調査(平成26年度、平成29年度)は以下のリンクからご覧ください。

 アンケート調査結果について(過年度)

申請者に対するアンケート

H25~29年度に助成を行った申請者に対するアンケートの結果です。申請者の約8割が制度利用に「満足している」と回答し、残りの2割についても「ほぼ満足している」と回答しています。満足している理由として、「より柔軟に施設の緑化について計画することができた」、「イニシャルコストが大きく、不可能だと思われた緑化プランが実行できた」「3分の2の工事費負担により、今後のメンテナンスや更なる緑化への動機付けに大いに役立った」などが挙げられています。

助成制度を利用した感想をお答えください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523