ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 公園・みどり > 花と緑のまちづくり > さっぽろ花と緑のネットワーク推進支援事業

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

さっぽろ花と緑のネットワーク推進支援事業

登録案内チラシ当事業は、花や緑に関するまちづくり活動に取り組む市民の方々を募集、登録し、活動に役立つ講習の開催や情報の発信、相互交流できるイベントの開催などの各種支援を行うことで、知識の向上やスキルアップへとつなげ、市民活動の一層の推進を図るものです。登録者は「さっぽろタウンガーデナー(個人)」「花と緑のボランティア団体」として各種活動を実施しています。
個人・団体登録などの詳細については、さっぽろ花と緑のネットワーク事務局(公益財団法人札幌市公園緑化協会内)による専用サイト又は登録案内チラシ(PDF:2,448KB)をご覧ください。
下表は支援内容の概要です。それぞれの実施時期や場所、内容等の詳細は、恐れ入りますがお問い合わせください。

主な支援内容

概要

まちづくり体験実習

札幌市役所前コンテナ中島児童会館前花壇

植栽デザインから苗植え、メンテナンスなどの、花壇やフラワーコンテナを美しく維持するために必要な技術、コツを、講師の指導のもと年間を通じて学びます。
講習会 ガーデニング知識やスキルを磨く、座学や実習を交えた講習会です。地域を花と緑で彩ることができる各種講座を開催する予定です。
茶話会

ガーデニング知識を学びながら、参加者同士で楽しく、活動事例や情報の交換、交流ができます。

研修見学会

北海道内のガーデンや緑化施設、花と緑のまちづくり事例を見て回る見学会を開催します。

花と緑のまちづくりフェスタ 花と緑のボランティア団体やタウンガーデナー、市民との情報交換や交流のための集会イベントです。花と緑のボランティア団体などによる活動事例発表やミニ講習会ブースを予定しています。
花と緑のネットワークフェア 札幌駅前通地下歩行空間で、気軽に花や緑に触れ合えるイベントを開催します。ボランティアの方々の精力的な活動もご紹介します。
会報誌や活動ハンドブックの発行 知識の向上やスキルアップ、季節ごとのイベントの情報などを掲載した情報誌を発行しています。
技術指導講師の派遣 要望に応じた各種技術指導講師を派遣しています。詳しくは案内チラシ(PDF:469KB)をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523