ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 公園・みどり > 花と緑のまちづくり > 小冊子「種から育てる花のまちづくり~たね本~」の紹介

ここから本文です。

更新日:2011年3月3日

小冊子「種から育てる花のまちづくり~たね本~」の紹介

冊子について

表紙画像イメージ長くて厳しい寒さを有する札幌では、花は購入するものというイメージをお持ちの方が多いようですが、花の種類によっては「意外と簡単に」種から花苗を育てることができます。はじめて体験する方には抵抗があるかもしれませんが、ちょっとした知識やコツと花への愛情があれば、安価に多くの花を楽しむことができるのです。

花の育苗・栽培には多くの手法がありますが、本冊子は、なるべく安く、分かりやすく、容易にできることを目指して、「セルトレイ(種まき用の容器)」を用いた育て方を中心に、基本的なポイントをまとめたものです。

是非ともこの機会に「種から育てる花苗づくり」に挑戦していただき、少しでも多くの皆様に、自分の手で育てた愛情いっぱいの苗が花開いたときの喜びを感じていただくことを願っております。

冊子の構成

パートごとに色分けし、見やすい冊子にしてあります。

準備編ページのイメージ

準備編(黄色)

実践編ページのイメージ

実践編(青色)

応用編ページのイメージ

応用編(緑色)

ページ数 40ページ
用紙サイズ A5判(見開きでA4)
構成

3部構成で、各パートで色分けされています。

  • 準備編(花の紹介や、資材の準備などの紹介)
  • 実践編(種まきから育苗~定植までの紹介)
  • 応用編(花壇のデザイン、Q&Aなど)

ダウンロード

一括ダウンロード A5判一括ダウンロード(PDF:3,326KB)
A4判(見開き)一括ダウンロード(PDF:3,127KB)
分割ダウンロード

A5版

A4判(見開き)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523