• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 折々の手続き > 結婚したとき

ここから本文です。

更新日:2024年2月15日

結婚したとき

結婚したときの手続き
必要な手続き 持参するもの 手続きが必要な方・手続きのしかた

窓口

担当係直通番号

戸籍の婚姻届

婚姻届書・戸籍全部(個人)事項証明1通ずつ(※)・印鑑・来庁者の身分を証明するもの

※戸籍法改正により、令和6年3月1日以降に届出する際は添付不要となります。

未成年の方は父母の同意書が必要です。 戸籍住民課

1階2番

電話:641-6928

 

以下の手続きは、該当する方のみが必要な手続きになります。該当する場合は各窓口へお問い合わせください。

該当する方のみが必要な手続き
必要な手続き 持参するもの 手続きが必要な方・手続きのしかた

窓口

担当係直通番号

住民票の住所変更手続き 婚姻届だけでは住民票の住所・世帯の変更等は行われません。(夫・妻等の記載は職権で修正されます。)住所の異動や世帯の合併については、別途手続きをしてください。 戸籍住民課

1階3番

電話:641-6936

 

印鑑登録の手続き 氏の印鑑で登録していた場合は、氏が変更されることにより自動的に印鑑登録が廃止されます。名の印鑑で登録していた場合は、氏が変更されてもそのまま登録証は使用できます。このとき手続きは不要です。
マイナンバーカード(個人番号カード)の氏名変更手続き

マイナンバーカード(個人番号カード)・来庁者の身分を証明するもの

氏が変更になる方は、手続きをしてください。
住民基本台帳カードの氏名変更手続き 住民基本台帳カード・来庁者の身分を証明するもの
通知カードの氏名変更手続き - 令和2年5月25日以降は、通知カードが廃止となったため氏名変更等の手続きができなくなりました。
署名用電子証明書の手続き(e-Tax等を利用している方)

署名用電子証明書の発行手続きをされていた方で、氏が変更になる方は、自動的に失効となります。改めて申請手続きをしてください。

国民健康保険の変更手続き

国民健康保険証
他の健康保険の扶養となった場合は新しい健康保険証

国民健康保険加入者で別の国民健康保険加入世帯へ移った場合、国民健康保険加入者が他の健康保険の扶養に入った場合は手続きが必要になります。 保険年金課

3階2番

電話:641-6974

国民年金の変更手続き(加入中の方) - 被用者年金加入中の配偶者(65歳未満)の扶養に入る場合は、配偶者の勤務先に届け出をしてください。 札幌北年金事務所
〒001-8585
札幌市北区北24条西6丁目2-12
電話:717-4115
国民年金の変更手続き(受給中の方) -

西区役所での手続きは不要ですが、一部の方は年金事務所での手続きが必要になる場合があります。

詳しくは窓口へお問い合わせください。

3階1番

電話:641-6982

または札幌北年金事務所
〒001-8585
札幌市北区北24条西6丁目2-12
電話:717-4133

身体障害者手帳の変更手続き 身体障害者手帳 住所・氏名の変更があったときは手続きが必要になります。 保健福祉課

2階2番

電話:641-6948

療育手帳の変更手続き 療育手帳
精神障害者保健福祉手帳の変更手続き 精神障害者保健福祉手帳
自立支援医療(精神通院・更生医療)受給者証の変更手続き

自立支援医療(精神通院・更生医療)受給者証

健康保険証

住所・氏名・健康保険の変更があったときは手続きが必要になります。
特別障害者・障害児福祉・経過的福祉手当の変更手続き

身体障害者手帳

療育手帳等

住所・氏名の変更があったときは手続きが必要になります。
児童手当の手続き 預金通帳等 手当を受給されていた方が結婚されたときは受給者の変更や手当の消滅手続き、振込口座の名義変更が必要になる場合がありますので、窓口へお問い合わせください。

2階4番

電話:641-6943

児童扶養手当の喪失手続き 手当証書 手当の受給資格をお持ちの方
特別児童扶養手当の手続き

手当証書

戸籍全部事項証明

マイナンバー確認書類

身体障害者手帳

療育手帳・預金通帳等

手当を受給されていた方が結婚されたときは、受給者の変更が必要な場合があります。

詳しくは、窓口へお問い合わせください。

災害遺児手当の消滅手続き - 手当の支給を受けていた方(遺児の父または母のとき)
ひとり親家庭等医療費助成の喪失手続き 受給者証 受給者証を返還してください。
重度心身障がい者医療費助成の変更手続き 受給者証・健康保険証 住所・氏名・健康保険の変更があったときは手続きが必要になります。
心身障害者扶養共済制度の手続き - 住所・氏名の変更があったときは手続きが必要になります。
特定医療費(指定難病)受給者証、特定疾患医療受給者証、ウイルス性肝炎医療受給者証の変更手続き 受給者証
健康保険証
住所・氏名・健康保険の変更があったときは手続きが必要になります。
詳しくは、窓口へお問い合わせください。

健康・子ども課

(西保健センター)

3階1番

電話:621-4241

母子寡婦福祉資金の貸付停止手続き - 資金の貸し付けを受けている区の母子・婦人相談員へご連絡ください。

3階3番

電話:621-4242

保育所の手続き - お子さんが市内の認可保育所に、すでに入所中の方は窓口へお越しください。
札幌市営墓地・霊園の手続き

墓地使用許可証

 

詳しくは施設管理課までお問合せください。

札幌市営墓地・霊園にお墓をお持ちの方で、住所・氏名の変更があったときは手続きが必要になります。詳しくは施設管理課までお問い合わせください。

保健所3階施設管理課

電話:616-2855

大通西19丁目WEST19

(上記の西区役所担当係直通番号は、平日8時45分~17時15分のみ)