• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 道路・除雪・公園

ここから本文です。

更新日:2017年5月16日

 道路・除雪・公園

道路管理除雪と雪対策公園・緑地の管理

道路管理

街路灯の球切れについて

「街路灯」は夜道を照らす交通安全や防犯に必要不可欠な施設です。
球切れや点きっぱなしなどの故障を発見した場合には、各管理者までご連絡ください。
街路灯には札幌市で管理しているものと各町内会で管理しているものがあり、札幌市で管理している街路灯には街路灯番号の打たれた黄色のステッカーが貼ってあります。
街路灯の故障を発見した場合は、札幌市で管理している街路灯は土木センター(管理係)まで住所・街路灯番号をご連絡ください。

関連情報:街路灯の維持管理(建設局道路維持課のページ)

占用

道路は車両や歩行者の通行のために利用されるものでありますが、一方では、電柱や水道管など各種物件の設置場所として、多面的に利用される公共的空間です。
道路に物件等を設置するためには、道路法に基づき許可が必要となります。
詳しくは土木センター(管理係)までお問い合わせください。

私人が行う道路工事に関する届出について

家屋の新築や駐車場の設置などに伴い、道路に関して工事を施工しようとする場合は、道路法に基づき施行前に道路工事承認申請書を提出し、承認を受けてください。
なお、工事費は自己負担となります。
詳しくは土木センター(管理係)までお問い合わせください。

<例>
(1)車両出入り口の縁石の切り下げを施工する場合
(2)街路樹を移植および一時撤去する場合

工事情報

西区で行っている道路工事等の問い合わせや要望などについては、西区土木センター(工事担当係または維持係)にご連絡ください。

なお、道路工事情報は、「工事情報公開Webサイト」でも公開していますので、ご参照ください。

放置自転車

道路上に放置自転車がありましたら、土木センター(管理係)にご連絡ください。持ち主の方の所有権もあるため、警告の札を付け、1週間程度経っても持ち主が現れないようであれば撤去することにしています。

また、札幌市では、自転車や原動機付自転車の放置により都市景観が著しく阻害又はそのおそれがあると認められる場所を「自転車等放置禁止区域」として指定しています。西区では現在、地下鉄琴似駅周辺やJR琴似駅周辺を放置禁止区域に指定しています。

関連情報:自転車(建設局総務部のページ)

 

このページの先頭へ戻る

除雪と雪対策

札幌市の雪対策事業

札幌市の除雪作業の紹介や雪対策施設、費用や歴史などについて掲載しています。

掲載ページ:雪対策事業のご紹介(建設局雪対策室のページ)

西区の除雪センター(除雪作業のお問合せ)

西区内の除雪センター所在地や連絡先のほか、各除雪センターの管轄地区町名一覧を掲載しています。除雪作業についてのお問合せは、お住まいの地区の除雪センター(除雪業務委託業者)または西区土木センター(維持管理課)へご連絡ください。

掲載ページ:除雪センター・西区(建設局雪対策室のページ)

除雪の各種助成制度や融資のあっせん

西区では、除雪パートナーシップ制度、市民助成トラック制度の申込みを受け付けています(※お申し込み期間は、毎年、12月下旬頃から翌年1月上旬頃まで)。また、札幌市では、融雪施設設置資金の融資あっせん、小型除雪機購入費の補助、福祉除雪など各種助成や融資のあっせん等を行っています。

掲載ページ:融資・助成制度(建設局雪対策室のページ)、福祉除雪(保健福祉局総務部のページ)

冬みち地域連携事業

「冬みち地域連携事業」は、これまで取り組んできた地域懇談会のフォローアップを行い、参加者の拡大や共通意識の一層の充実を図りつつ、将来のまちづくりの担い手である子どもの育成や、雪に関する地域活動の活性化に重点を置いた事業です。その中でも、小学校高学年を対象とした雪体験授業(除雪に関する出前授業に各種体験学習を併せた総合学習)には、特に力を入れて実施しています。

詳細については、冬みち地域連携事業のページ(建設局雪対策室)をご覧ください。

これまでの取組(地域と創る冬みち事業のページ

広報パンフレット『ショベラと除雪の仲間たち~みんなで協力「間口除雪」~』

西区土木センターでは、札幌市から除雪に関するお願いとして、広報パンフレット『ショベラと除雪の仲間たち~みんなで協力「間口除雪」~』を発行し、西区土木センター、西区役所・まちづくりセンターなどで配架しています。

詳細については、土木部からのお知らせのページをご覧ください。

その他の雪に関する情報

建設局雪対策室のページでは、雪に関する各種情報を掲載しています。

 

このページの先頭へ戻る

公園・緑地の管理

桜の開花状況

雪も解け、ようやく札幌も春めいてきました。札幌の短い花のシーズンを少しでも皆さんに楽しんでいただければと開花状況を期間限定でお届けします。

公園使用許可申請(公園占用)

以下の目的で公園を使用・占用する場合は、事前に申請して許可を受ける必要があります。

  • お祭り等のイベントや、営業活動としての写真・テレビ撮影を行なう場合の公園使用
  • 防災資機材庫など、公園施設以外の工作物等を設置する場合の公園占用

ただし、内容によっては許可できない場合がありますので、申請前にお問い合せください。

申請は「公園使用許可申請書兼使用料減免申請書」に必要事項をご記入のうえ、土木センター窓口へ直接提出するか、郵送またはFAXにて提出してください。

申請書は土木センター窓口で配布しています。また、「申請書・届出書ダウンロードサービス」から入手することもできます。

公園利用届

上記の行為以外で、遠足などの行事において団体で公園を利用する場合には、あらかじめ利用調整を行なう必要がありますので、事前に届出をお願いします。

届出は「公園利用届」に必要事項をご記入のうえ、土木センター窓口へ直接提出するか、郵送またはFAXにて提出してください。

届出書は、土木センター窓口で配布しています。また、「申請書・届出書ダウンロードサービス」から入手することもできます。

公園・緑地に関する情報

みどりのページ(環境局みどりの推進部のページ)などでは、公園・緑地に関する情報を掲載しています。

担当部署別利用案内「土木部-維持管理課」

西区土木センター案内図

 

このページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区土木部維持管理課

〒063-0049 札幌市西区西野290-10

電話番号:011-667-3201

ファクス番号:011-667-3238