しろいしキッズ★トップページへもどる

区役所のお仕事紹介

市民部総務企画課地域振興課戸籍住民課土木部維持管理課
保健福祉部保健福祉課健康・子ども課保護一・二・三課保険年金課
区役所のお仕事紹介-トップにもどる

保健福祉部 健康・子ども課

みなさんの健康づくりなどの相談を受けたり、保育園(ほいくえん)に入るための手続きなどをしています。

健康づくりの相談などを受ける

区民のみなさんの健康づくりの仕事をしています。学校に入る前の子どもの健康診査(けんこうしんさ)、BCGなどの予防接種(よぼうせっしゅ)をしています。
妊娠(にんしん)している人には、母子健康手帳をわたしたり、出産や子どもの育て方の相談を受け、助言(じょげん)したりしています。
また、大人には、健康について相談を受け、区内をみんなで歩くウオーキングなどのイベントも開いています。
このほか、難病(なんびょう)にかかった人には、病院代などの補助(ほじょ)の受け付けをしています。

保育園(ほいくえん)に入る手続きを受ける

日中、お父さんやお母さんがお仕事などで子どものお世話ができない家庭のために保育園(ほいくえん)に入るための手続きなどをしています。

子育てについて相談を受ける

子育てについてのさまざまな相談を受けるほか、母子家庭(ぼしかてい)などが安心してくらせるように、生活や医療(いりょう)、就職(しゅうしょく)などについての相談も受けています。

子育てについての情報(じょうほう)を知らせる

小学校入学前の子どもとその親などが自由に参加できる遊び場などの紹介(しょうかい)や地域(ちいき)で開く小学生も参加できる子ども向けのイベントのお手伝いなどをしています。
白石・みんなであそぼう!

食品衛生(しょくひんえいせい)を保(たも)つ

レストランや食堂などの飲食店やおべんとうや、おかしなどを作っている食品製造業(しょくひんせいぞうぎょう)の仕事をするときは、許可(きょか)が必要です。必要な機械や建物がしっかり整っているかなどをたしかめて、許可(きょか)しています。
また、食中毒が起きたときの調査(ちょうさ)をしているほか、食べ物について相談を受けています。秋には、食べられる「きのこ」かどうかの見分け方の相談も受けています。

環境衛生(かんきょうえいせい)を保(たも)つ

区民のみなさんが安心して生活が送れるように、ネズミや、ゴキブリなどの病気を運ぶ虫の駆除(くじょ)について相談を受けています。
また、犬を飼(か)うときの手続きも受けつけています。
このページのトップへ
札幌市白石区 市民部総務企画課
〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1
電話:011-861-2400(代表) FAX:011-860-5236
Copyright (C) 2010 City of Sapporo. All Rights Reserved.