しろいしキッズ★トップページへもどる

区役所のお仕事紹介

市民部総務企画課地域振興課戸籍住民課土木部維持管理課
保健福祉部保健福祉課健康・子ども課保護一・二・三課保険年金課
区役所のお仕事紹介-トップにもどる

市民部 総務企画課

区や市からみなさんにいろいろなお知らせをするため、「広報(こうほう)さっぽろ」や白石区のホームページを作っています。
また、地震(じしん)や水害(すいがい)などの災害(さいがい)にそなえて計画を立てるなどいろいろな仕事をしています。

建物の管理をする

毎日たくさんの人が使う区役所の建物などを安全できれいにしています。
また、区役所内の落とし物をあずかったりもします。

地域(ちいき)の安全安心なまちづくり活動をささえる

地域(ちいき)や学校が行う交通安全や防犯(ぼうはん)・防災(ぼうさい)などの活動(かつどう)に必要なものを用意したり、勉強会を開いたりして、みなさんの活動(かつどう)をささえています。

災害(さいがい)にそなえる

地震(じしん)や水害(すいがい)などの災害(さいがい)がおきたときに、みなさんがどこに避難(ひなん)したらよいか、どこでどんな助けが必要になるかなど、少しでも被害(ひがい)が大きくならないように考えています。
また、地域(ちいき)の人たちといっしょに訓練などをしています。

こまったことを相談する窓口になる

生活をしていく上での、いろいろな問題を解決(かいけつ)するため、税理士(ぜいりし)や弁護士(べんごし)などに相談できる窓口を開いています。

広報(こうほう)さっぽろ白石区民のページ、白石区のホームページを作る

白石区役所の仕事やまちの情報を区民のみなさんに伝えるため、広報(こうほう)さっぽろしろいし区民のページやホームページを作っています。

区民のみなさんの意見を募集(ぼしゅう)する

区民のみなさんから手紙やEメールで送られた「こんなまちになったらいいな」「こんなことにこまっています」という意見を、その仕事をしている人たちに届(とど)けます。

選挙の管理をする

わたしたちのくらす国や地域(ちいき)では、選挙で選ばれた代表者によってくらしや社会をよりよくするための仕事が進められています。その代表者を選ぶ選挙が正しく行われるように準備(じゅんび)などをしています。
また、ひとりでも多くの区民のみなさんに投票(とうひょう)してもらうためにPR活動をしています。
投票するしろっぴー
このぺーじのトップへ
札幌市白石区 市民部総務企画課
〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1
電話:011-861-2400(代表) FAX:011-860-5236
Copyright (C) 2010 City of Sapporo. All Rights Reserved.