タイトル:豊平舘
所在地:札幌市中央区中島公園1番20号 電話番号:011-211-1951
建築年代

:

明治13年
指定年月日 : 昭和39年5月26日
  公開時間 : 9時〜17時(観覧は16時30分まで)
  休館日 : 毎月第2火曜日、12月29日〜1月3日
  入館料 : 300円、中学生以下無料
写真:豊平舘
ボタン:写真を見る ボタン:動画を見る
豊平館は洋式のホテルとして、明治13年に建てられました。当時では珍しい青い色(水色)でふち取られていました。
豊平館の中の各部屋には、豪華なシャンデリアがつり下げられています。そのシャンデリアの下がっている天井にはメダリオンと呼ばれている丸い天井飾りがあります。部屋によってひとつずつ飾りの模様が違います。どんな模様があるのか全部見てみるのも面白いです。また、今はあまり見られなくなった暖炉があります。大理石で出来た暖炉かな?と思ってよく見てみると、大理石に似せた漆喰(しっくい)だったのです。もちろん手作りです。作った人の技術の高さがうかがわれます。
豊平館にある階段は、きれいな手すりに赤いじゅうたんととても豪華に見えます。でも実際に登ってみると、急なことがわかります。昔は、現在の階段の感覚とは、かなり違っていったようです。
また、カーテンも豪華です。豊平館のカーテンレールは飾りの付いた木の箱のようなものに隠されていて、細かいところまで丁寧に作られています。
タイトル:エリアマップ

大きな地図で見る
タイトル:インフォメーション
アクセス

:

地下鉄南北線「中島公園」3番出口より
約400m
市電「中島公園通」

ボタン:えきバス ボタン:札幌の文化財PDF
フッター:CLOSE・プリントボタン