札幌市役所トップページ
きよたFan倶楽部 札幌市清田区役所ホームページ
ホームまちづくり・地域活動子ども版まちづくりビジョン2020 > まちづくりは今-地域で活動する人びと

トップページへ 小学生総合学習サイト 『子ども版 清田区まちづくりビジョン2020』 「みんなで創ろう 明日のきよた」 清田区役所
トップページにもどる はじめに
Google
WWW を検索 このサイトの中から検索
トップページ > まちづくりは今 > 地域で活動する人びと

まちづくりは今

 ここでは、現在の清田区のまちづくりやくらしについて考えます。住みよいまちをつくっていくには、ごみをちらかさない、自然を大事だいじ にするなど地球の環境のことも考えなければくらしていけなくなります。
 みんなで知恵を出し合い、よりよい清田をつくっていきましょう。

1 地域で活動する人びと

 住みよいまちにするために、町内会をはじめ、いろいろな地域の団体が活動しています。ここでは、子どもたちに関係する活動を紹介します。

くらしを豊かにするために

あしりべつ川清掃(北野地区)
●町内会
 地域で気持よく生活するため、近所どうしが協力して問題を解決したりまとまって行動をしたりしています。
このページの上へ

安全なくらしのために

交通安全街頭啓発
●交通安全運動推進すいしん委員会
 交通事故が少しでも減るように、車の運転手さんに安全運転を呼びかけたり、子どもたちのための交通安全教室を行ったりしています。
このページの上へ

子どもが元気に育つように

清田っ子フェスティバル(子ども会)
●子ども会
 キャンプやおまつりなど、子どもたちがなかよく交流できる行事をいろいろ行っています。
清田区少年少女なわとび大会(青少年育成委員)
●青少年育成いくせい委員
 子どもたちが元気に育つよう、地域・学校・家庭と協力していろいろな活動をしています。
このページの上へ

やさしいまちにするために

 清田区では、困った時にもみんなで支え合ってくらしていくことができるよう、いろいろな人が活動をしています。

民生みんせい・児童委員
 お年寄りや子どもたちなどが困ったときに相談相手になるなど、いろいろな活動をしています。
●福祉のまち推進すいしんセンター
 地域で協力して一人ぐらしのお年寄りの手助けなどをしています。子どもたちが雪かきの手伝いをしている地区もあります。
福祉除雪(北野地区)
●クリーンさっぽろ衛生推進員
 ごみ問題や町内清掃への取り組みなど、清潔せいけつで住みよい地域をつくる活動をしています。

このページの上へ
お問い合わせ先 札幌市清田区地域振興課 〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1
電話 011-889-2024 FAX 011-889-2701
札幌市清田区役所 〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1 代表電話:011-889-2400
業務時間 8時45分〜17時15分(土・日曜、祝・休日および12月29日〜1月3日はお休み)