札幌市役所トップページ
きよたFan倶楽部 札幌市清田区役所ホームページ
ホームまちづくり・地域活動子ども版まちづくりビジョン2020 > 自然ウオッチング-清田区の自然

トップページへ 小学生総合学習サイト 『子ども版 清田区まちづくりビジョン2020』 「みんなで創ろう 明日のきよた」 清田区役所
トップページにもどる はじめに
Google
WWW を検索 このサイトの中から検索
トップページ > 自然ウオッチング > 清田区の自然

自然ウオッチング

1 清田区の自然

 清田区一帯いったいは、およそ3万2千年前に樽前山たるまえさん(苫小牧市)や恵庭岳えにわだけ(千歳市)などが噴火したときにできた月寒つきさむ台地の一部です。今でも、土地の表面に火山灰が積もっているところがあります。
 森林の大部分はもともと原生林でしたが、開拓によって木が切られた後に自然に えたり人が植えたりしたものです。 白旗山しらはたやまは札幌市最大の市有林しゆうりんとなっています。
 また、清田区は川や水にもめぐまれ、平岡公園や北野たかくら緑地りょくちなどにわき水が出る場所が残っています。
 昔の清田区には、今よりもたくさんの生き物がいましたが、まちの発展とともにいなくなってしまったものも数多くあります。
 このホームページには現在清田区でよく見ることができる植物や鳥、こん虫、魚などをのせています。みなさんも、森や川に出かけて、いろいろな生き物をウオッチングしてみましょう。

ウオッチングのこころえ
生き物をつかまえても、観察が終わったらもとの場所にもどしましょう。
草花をむやみにつみとらないようにしましょう。
川や水辺みずべなどの危険なところには、大人の人と出かけるようにしましょう。
ごみをらかさない、係の人の指示しじにしたがうなど、マナーを守りましょう。
出かけるときの服装や持ち物は、自然観察に便利なようにくふうしましょう。
このページの上へ
自然ウオッチングができる場所
このページの上へ
お問い合わせ先 札幌市清田区地域振興課 〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1
電話 011-889-2024 FAX 011-889-2701
札幌市清田区役所 〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1 代表電話:011-889-2400
業務時間 8時45分〜17時15分(土・日曜、祝・休日および12月29日〜1月3日はお休み)