ここから本文です。

更新日:2019年8月6日

みんなで探そう!セミ調査員大募集

2019年、札幌市博物館活動センターでは、
札幌市内のどこにどんなセミがいるのかを調べるため、
「セミの抜け殻」を集める市民参加型の調査を行っています。

事前の募集は終了しましたが、追加で募集を受け付けています。

年齢・経験は不問です。調査活動に積極的に参加できる方をお待ちしております。
※ただし、未就学児は保護者と一緒に参加してください。

2019セミ調査チラシ(PDF:1,820KB)

2019セミ調査員募集チラシ(PDF:1,820KB)

調査の目的

  • 札幌市の未来につながる、自然環境の保全に役立てるため
  • 札幌市内の自然の豊かさや大切さをたくさんの方に伝えるため

活動内容

  1. 資料を送付します。

    事前説明会に参加
    事前説明会では、調査員証や保管用ケース、
    セミの抜け殻 見分け方シートなどの配布、調査・収集の方法、
    注意事項について説明を行います。

    下記の事前説明会のうち、参加を希望する日時を応募の際にお知らせください。
    【事前説明会 日時】 場所:札幌市博物館活動センター
    (1)6月28日(金曜日)15時00分
    (2)6月28日(金曜日)17時00分
    (3)6月29日(土曜日)11時00分
    (4)6月29日(土曜日)13時00分
    ※各回1時間程度
    ※上記日程で参加できない場合には、応募の際にご相談ください。
      資料一式を送付します。
  2. セミの抜け殻を探す!
    調査員の皆さんは、それぞれ、調査期間中に家のまわりや公園などで
    セミの抜け殻を探してください。
    【調査期間】
    7月1日(月曜日)から10月31日(木曜日)まで
  3. 届ける!
    セミの抜け殻をケースや箱に壊れないように保管し、
    博物館活動センターにお持ちください。
  4. 同定結果が届く。
    ※「同定」とは、種類を調べて名前を特定することです。
    ※同定作業は、専門家が月1回行います。
     同定結果の送付までお時間をいただく場合があります。
  5. 報告書が届く。
    中間報告書・最終報告書をお送りします。

応募方法

必要事項を明記の上、博物館活動センターに直接または、ファクスEメール(museum@city.sapporo.jp)でお申し込みください。

必要事項
「セミ調査員希望」、郵便番号、住所、氏名・ふりがな、年齢(学年)、電話番号

※登録希望者が未就学児の場合は、保護者の氏名・ふりがな、年齢も明記してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014