• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > 南区の紹介 > 南区開拓夜話 > 見学してきました > エドウィン・ダン像を見てきました

ここから本文です。

更新日:2011年2月21日

エドウィン・ダン像を見てきました

■ エドウィン・ダン記念館を見てきました
 真駒内の駅から徒歩約10分、札幌南郵便局のすぐ横にこのエドウィン・ダン記念館があります。開拓使のお雇い外国人として、酪農の指導にあたったエドウィン・ダン。この建物は、かつての真駒内種畜場の事務所として使われていたものでした。
  記念館の門の前はラベンダーなどの花で飾られており、今も花や緑に囲まれながらたたずんでいます。
 ダンの銅像は、記念館のすぐ側に広がるエドウィン・ダン記念公園にあります。
 当時、種畜場内で使われ、働く人に時間を知らせていた鐘がありました。現在は使われる事無く、記念館内の窓の側に飾られています。
 真駒内種畜場の建物を説明する模型は色分けされてわかりやすく、かつて真駒内に広大な農場があった事を感じ取れます。
 映画「北の零年」にエドゥイン・ダンが出てくるところがあります。記念館には出演した吉永小百合さんのサイン色紙がありました。
関連する「開拓夜話」 『エドウイン・ダンと妻ツル
種畜場のむかし訪ねて

真駒内種蓄場の時鐘

色紙

エドウィン・ダン像
エドウィン・ダン記念館
真駒内種蓄場の模型

※他にもエドウィン・ダンに関するさまざまな物が展示されています。

エドウィン・ダン記念館内

エドウィン・ダンの若い頃 ミニチュアのエドウィン・ダン像 展示品


トップページへ戻る   見学目次へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部地域振興課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目

電話番号:011-582-2400

ファクス番号:011-582-5470