• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2015年1月20日

冒頭あいさつ

<司会(吉田さん)>
吉田氏お時間となりましたので、これより、「ふらっとホーム2014in南区」を開催いたします。

私は、本日の司会を担当させていただきます札幌市立大学の吉田と申します。どうぞよろしくお願いします。

このふらっとホームは、区民の皆様が上田市長とじっくりと、かつ、気軽にふらっと寄ってきていろいろな話をしてもらうというような意味合いで毎年行われているものでございます。本日は、男女3人ずつで6人の方々にご参加いただくことになりました。ざっくばらんに楽しい議論を進めていただければと思っております。皆さん、ご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、早速、自己紹介に入りたいと思います。本日は、3部構成になっております。一番最初に、6人と市長に、お勧めの場所などを紹介しながら自己紹介していただきます。その後に、「理想のまち、暮らしとは」、「南区の玄関口、真駒内駅前の未来」、「冬季オリンピック・パラリンピック札幌招致」について、意見交換していただきます。 

それではまず、私から自己紹介させていただきたいと思います。皆様方のお手元にも写真があると思いますが、これを紙芝居のように見せながら自己紹介いたします。

私は、吉田惠介と申します。南区の南沢というラベンダー発祥の地と呼ばれているところに住んでおりまして、札幌市立大学に通っております。お勧めの場所は、「八剣山」という南区の簾舞、藤野のあたりにある山です。登ればすぐ登れるぐらいのとてもきれいな山です。果樹園やきれいな山があり、ちょっと行けば温泉もあるということで、とてもいい場所なので、非常に印象強かったのでお勧めさせていただきました。

このような感じで、自己紹介を兼ねてお話をしていただければと思います。岡崎さんから順番に時計回りでお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

 

<岡崎さん>
岡崎氏初めまして、岡崎と申します。

南区の藤野から参りました。藤野に家を建ててもう18年になりますが、それからずっと南区にいます。

私のお勧めスポットは、自転車で藤野から街なかまで通勤していることもありまして、「石山陸橋から真駒内公園にかけてのサイクリングロード」です。今回写真を撮っていただいたときはたまたま紅葉時期でしたけれども、真夏は緑のトンネルになっていまして、真駒内公園にはリスもいるような環境のいいところです。

 

<谷村さん>
谷村氏初めまして。谷村と申します。

私のお勧めスポットは、「定山渓温泉と小金湯温泉」です。札幌の皆さんの疲れを癒やす温泉ということで、ここが大好きな場所です。散策するもよし、温泉ももちろんよしです。南区は広いものですから、皆さんの足をもう少しこちらに向けてもらって、温泉を巻き込んでの南区の活性化につながればいいなと思います。

 

<青木さん>
青木氏私は、川沿から参りました青木と申します。

こちらの写真は、皆さんもご存じの揚げ芋で有名な「中山峠の道の駅」です。今、私は、こちらの支配人ということで責任者をやらせていただいております。本年は天候にも非常に恵まれまして、中山峠の通行者数は多くなりました。非常ににぎわったかなと思っております。傍聴席の皆様を含め、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

 

 

<棚元さん>
棚元氏こんにちは。札幌市立大学に通っている棚元はな子と申します。

私は、小樽市に住んでおりまして、小樽市から札幌市に毎日通っています。バスからおりて札幌市立大学に行くまでに「みずなら橋」という大きな橋があって、そこから見る景色がすごくきれいです。秋は紅葉が見られますし、冬になると薄っすら雪が積もって、庭園さながらの景色がとても美しくなるのでお勧めです。

 

 

<須永さん>
須永氏こんにちは。東海大学の須永涼と申します。

僕も南区には住んでおらず、札幌市の北区新川からやってまいりました。

僕のお勧めスポットは、「ぽすとかん」です。現在僕が通っている東海大学のデザイン文化学科では、軟石を採掘している辻石材工業とコラボして軟石プロジェクトをやっています。ぽすとかんの横を抜ければ石山緑地があり、石山通を真っすぐ行けば旧石切山駅(石山振興会館)があります。軟石を感じることができる入り口として、ぽすとかんはとてもお勧めかなと思います。

 

<水本さん>
水本氏こんにちは。澄川から参りました水本と申します。

澄川に住みまして、34年になります。それ以前は、真駒内の五輪団地に住んでおりました。

私のお勧めスポットは、「藻岩山」です。自宅近くの五輪道路の上にかかっております西岡高架橋から、右側に藻岩山、真ん中に東海大学、左側に無意根山、札幌岳、空沼岳、漁岳、恵庭岳がぐるっと見えます。地方から帰って来たときにこの景色を見ると、「我が家に着いた」「札幌に着いた」「いいな」といつも思います。

 

<大谷内区長>
区長南区長を4月から務めております大谷内でございます。

私のお勧めスポットは、「簾舞小学校の裏の田園風景」です。私はこの風景が好きで、母親を連れてよく見に行きます。お米を食べている私たちの原風景のような感じがします。5月からは水田の風景、そして、刈り取りの9月まではこんな風景が見られますので、ぜひ皆さんも通ってみてください。

 

 

<上田市長>
上田市長ご参加いただきまして、ありがとうございます。

私のお勧めスポットは、「芸術の森」です。この写真は、2004年6月に完成した野外ステージであります。ここの張り出しは、建物から独立して張り出しをしている長さが30メートルぐらいあり、世界一だと当時は聞いていました。どうしてそれを私が知っているかというと、これをつくった人がたまたま私の友人だったのです。札幌に来て、私は男性合唱団にすぐ入ったのですが、その仲間だったのです。その方が建築家でありまして、これを設計してつくったと説明してくれました。そして、最初の演奏会を市民でやろうということで、昔の仲間とここで歌を歌ったという経験がございます。

それから、ことしはPMF25周年という記念すべき年でありましたので、25にちなんで、250本のトランペットでファンファーレをやろうということで、250人のトランペッターが集まりました。その一人として演奏したという思い出のステージでございます。これは世界一の張り出しのあるすばらしい野外ステージだということと私の拙い歌とトランペットを演奏した場所ということで思い出深いところです。そして、レナード・バーンスタインのメモリアル野外ステージであります。

これは自慢すべき南区の財産であると思っております。芸術の森はたくさんすばらしいところがありますけれども、その中で私としてはこれをお勧めのスポットと申し上げたいと思います。

きょうは、まちづくり、オリンピックの話、そして、それにかかわらず、さまざまなご意見があればお伺いできればうれしいと思っておりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

次へ

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部総務企画課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4714

ファクス番号:011-582-0144