• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2011年2月24日

テーマ2「公共交通」

<司会(成田さん)>
続きましては、公共交通というテーマで展開したいと思います。

<東海林さん>
現在、北ノ沢の方にバス路線が山水団地前と道路管理事務所前という2本が通っております。その2本ともが折り返しの路線なものですから、住んでいる人たちにとってはバス停まで行くのに3キロぐらいあるのです。時間的にも歩いていくにも、夏場はいいのですけれども、冬になったら大変だということで、何とか山水団地と道路管理事務所の路線を結ぶような形で改善できないものかと思います。
もう一点は、いずれの路線も真駒内駅を通って、地下鉄を通って札幌駅の方に行くのです。できたら、1日に1本でも2本でもいいですから、札幌駅に真っすぐつながる路線をお願いしたいのです。

<瀬川さん>

藤野地域は交通アクセスも不便で、高速道路やJRに行くにも1時間かかる状況です。例えば、琴似や新札幌は近くにあるので、公平性に欠けると思うのです。
あとは、料金に関してです。例えば、藤野と同じぐらいの距離のあるあいの里地域です。札幌駅からあいの里まで行く料金がバス1本で230円で、地下鉄とバスの乗り継ぎで370円で行けるのです。しかし、藤野地域だとバス1本で420円、乗り継ぎで480円かかっています。人口も距離も同じぐらいなのに何でこんなに差があるのかというのが、不思議なのです。
今回お伺いしたいのは、南北線の藤野、石山地域まで10年ぐらいをめどに延伸の可能性があるかということです。もし、今のところ予定していないのであれば、藤野地域や定山渓の方までバス料金の引き下げの補助の代替案などを来年度の予算等で検討していただければと思います。

<上田市長>

バス停までの距離があり過ぎるということですね。3キロの真ん中にいたら、1.5キロずつ走らなければならないという感じですね。これは本当に大変です。
全員に公平にということが公共交通機関の役割としてあるから自治体は頑張れというのはわかるのですが、利用者が一定程度確保されないと、それを全部手当てするというのは非常に難しい問題だと思います。地下鉄の延伸も、費用対効果から考えますと、ものすごいお金のかかる仕事なわけです。
南北線は冬季オリンピックに、真駒内に選手村があるということでできたのですけれども、選手村が団地になって、たくさんの人が住むようになりました。若い世代が入っていきましたが、40年近くたつわけです。そうすると、だんだん高齢化してきて、南北線を通勤で使う人が少なくなってきて、前のようにたくさんは乗ってくれなくなったという問題点があります。そんな中で、伸ばせというのはものすごく難しい話です。
清田も計画線としてはあったのです。それが札幌ドームの手前の福住でとまってしまって、そこから向こうになかなか行けないのです、清田区こそ早くつけてくれと清田に行くといつも言われるのです。これは悩ましい問題です。
きょう、皆さんにお渡ししております中に「さっぽろのおサイフ」というパンフレットがございます。これをぜひご覧いただいて、札幌市のおサイフの中がどんなふうになっているかをご理解いただきますと、皆さんがお困りのことをすべて税金で賄うことは極めて厳しい状況にあるということがおわかりいただけるかと思います。
今、2兆円ぐらいの市債、市の借金があります。我々が単年度で使うお金は8,000億円ぐらいなのです。3年分ぐらいの借金があるとても厳しい状況で、少子高齢化社会になるわけです。生産労働人口と言いまして、働く若い人たちの層が薄くなって、働けなくなる年齢の方が多くなるのです。支える人が少なくて、支えられる人が多くなることで、社会がなかなか回らなくなっているのが今の状況だとご理解いただきたいと思います。
そんな中でのご要望の趣旨はよくわかりますけれども、極めて厳しい状況にあるということを申し上げなければならないと思います。

<筑田南区長>

バス料金は、大体は200円、あるいは230円で行ける範囲の均一料金制をとっているところと、石山通、国道230号線を定山渓まで行く路線は、均一料金制度ではなくて、距離に基づいて料金が設定されているのです。これは、運営しているバス事業者の経営にかかわることですから、そういうご意見があったことは、あるいは、二つの系統を短絡できないのかということもバス事業者にお話しておきます。

<上田市長>

今、区長からもありましたように、そこの場所で工夫できることがあるかどうか、伝えさせていただきたいと思います。

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部総務企画課

〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1

電話番号:011-582-4714

ファクス番号:011-582-0144