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ホーム > 生活情報 > 健康・衛生 > ヘルシーメニュー > 4月食育ランチ~南区「健康寿命の延伸」への取り組み~

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更新日:2017年8月23日

4月食育ランチ~南区「健康寿命の延伸」への取り組み~

 給食風ビビンバ

給食風ビビンバ

  

 

 エネルギー467kcal、たんぱく質16.8g、脂質15.3g、

食物繊維2.3g、塩分0.8g、野菜量74g

 

 

材料4人分

ごはん600g、豚ひき肉200g、焼き豆腐150g、長ねぎ10g、しょうが4g、にんにく4g、サラダ油小さじ2、もやし120g、ほうれん草100g、にんじん60g、

(調味料)しょうゆ小さじ2、砂糖大さじ1弱、塩少々、ごま油小さじ2、白ごま小さじ2

作り方

  1. 調味料を混ぜ合わせる。
  2. にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにする。
  3. にんじんは2cm長さのせん切り、もやしは適当な長さに切って茹でる。
  4. ほうれん草は茹でて1cm位に切る。
  5. にんにく、しょうが、長ねぎを炒め、豚ひき肉、くずした焼き豆腐の順に加え、汁気がなくなるまで炒め、先ほど混ぜ合わせた調味料を半量加える。
  6. にんじん、ほうれん草を加えて炒め、残りの調味料を加える。
  7. 器にご飯を盛り、具をのせる。

 

 ブロッコリーのごま和え

ブロッコリーのごま和え 

 

エネルギー52kcal、たんぱく質3.7g、脂質2.8g、

食物繊維3.2g、塩分0.5g、野菜量23g

 

 

 

材料4人分

ブロッコリー240g。

(調味料)白ごま大さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ2

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分けて茹でる。
  2. ボウルに調味料を混ぜ合わせて、水気を切ったブロッコリーを加えて和える。

 

 豚肉と切干大根のエスニック炒め

豚肉と切干大根のエスニック炒め

 

 

エネルギー98kcal、たんぱく質6.3g、脂質3.7g、

食物繊維3.0g、塩分0.9g、野菜量60g

 

 

材料4人分

豚もも薄切り肉80g、切干大根40g、にんじん40g、にら10g、エリンギ(しめじ)60g、にんにく少量、ごま油小さじ2

(調味料)酒大さじ1、しょうゆ大さじ1弱、オイスターソース小さじ1、豆板醤少量

作り方

  1. ごま油でにんにくを炒め、香りが出たら豚肉を炒め、野菜類を加えて炒める。
  2. 混ぜ合わせた調味料を加えて、混ぜ合わせる。

 

 わかめスープ

わかめスープ

 

 

エネルギー6kcal、たんぱく質1.3g、脂質0.0g、

食物繊維0.2g、塩分0.8g、野菜量3g

 

 

材料4人分

カットわかめ2g、長ねぎ10g、中華だし3カップ、塩小さじ3分の1、こしょう少々

作り方

  1. わかめは水で戻す。長ねぎは食べやすく切る。
  2. 鍋に中華だしを入れて加熱し、長ねぎを入れる。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564