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更新日:2017年8月23日

8月食育ランチ~野菜たっぷりヘルシーメニュー~

 豚肉の重ね漬け

豚肉の重ね漬け

 

 

エネルギー215kcal、たんぱく質19.8g、脂質12.3g、

食物繊維1.2g、塩分0.8g、野菜量82g

 

 

 

材料4人分

豚肉スライス360g、トマト200g、さやいんげん80g、リーフレタス4枚程度、

(調味料)しょうゆ大さじ1強、みじん切りにんにく少々、みじん切りしょうが大さじ1、こしょう少々

作り方

  1. トマトは1cm位の角切り、さやいんげんはたっぷりの熱湯で色よくゆでザルにあけて冷まし、2cm位に切る。豚肉は大きければ3cm位の幅に切っておく。
  2. 調味料を深めの容器に合わせておく。
  3. 鍋にたっぷりの熱湯を沸かし豚肉をゆで、よく湯を切ってからすぐに調味料に漬け込み、トマト・いんげんを加えてさらに混ぜる。
  4. リーフレタスを敷いた皿に、よく混ぜ合わせた具材を盛り付ける。

 

 さっぱりサラダレモン風味

さっぱりサラダレモン風味

 

 

エネルギー42kcal、たんぱく質0.6g、脂質2.1g、

食物繊維0.9g、塩分0.0g、野菜量67.5g

 

 

 

材料4人分

かぶ1個、赤パプリカ2分の1個、黄パプリカ2分の1個、きゅうり1本、

(調味料)オリーブ油小さじ2、酢大さじ1、レモン果汁大さじ1、砂糖大さじ1、乾燥バジル小さじ2分の1

作り方

  1. かぶは薄いくし形に切る。
  2. パプリカは縦の長さを半分にしてから細切りにする。
  3. きゅうりは4分の1の太さにしてからパプリカと同じ長さになるように乱切りにする。
  4. 調味料は合わせておく。
  5. ポリ袋に切った野菜を全て入れ、空気が入らないように口を閉じ、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませてできあがり。

 

 まめまめサラダ

まめまめサラダ

 

 

エネルギー98kcal、たんぱく質2.2g、脂質3.5g、

食物繊維3.2g、塩分0.2g、野菜量60g

 

 

 

材料4人分

ミックスビーンズ(水煮)40g、かぼちゃ240g、

(調味料)マヨネーズ大さじ2、塩こしょう少々

作り方

  1. かぼちゃは電子レンジで加熱し、粗熱をとってから1.5cm角に切る。
  2. ボウルに調味料、水気を切ったミックスビーンズを入れてよく混ぜ合わせ、切ったかぼちゃを加えて混ぜる。

 

 わかめスープ

わかめスープ

 

 

エネルギー7kcal、たんぱく質1.4g、脂質0.0g、

食物繊維0.3g、塩分0.9g、野菜量0.0g

 

 

 

材料4人分

カットわかめ2g、長ねぎ20g、顆粒中華だし6g、水600ml、塩こしょう少々

作り方

  1. 長ネギは、薄く小口切りにする。
  2. お湯を沸かしてだしを加え、わかめを入れる。
  3. 塩・こしょうで味付けをして、長ネギを入れる。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

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ファクス番号:011-582-4564