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ホーム > 健康・衛生 > ヘルシーメニュー > 8月ヘルシーメニュー~8月は、野菜摂取強化月間です~

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更新日:2017年8月29日

8月ヘルシーメニュー~8月は、野菜摂取強化月間です~

トマトのドライカレー

トマトのドライカレー

 

 

エネルギー504kcal、たんぱく質14.6g、脂質16.0g、

食物繊維3.2g、塩分1.4g、野菜量151g

 

 

材料4人分

牛ひき肉120g、豚ひき肉80g、玉ねぎ1個、にんじん100g、れんこん80g、ピーマン(大)1個、赤パプリカ25g、黄パプリカ25g、トマト水煮缶2分の1缶、カレールウ3ブロック(60g)、サラダ油小さじ2、ナツメグ適量、水200ml、ごはん600g

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、にんじん、れんこん、ピーマン、パプリカは1cm角に切る。カレールウは細かく刻んでおく。
  2. フライパンにサラダ油を入れて弱火で熱し、玉ねぎを炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、ひき肉を加えて炒め、ナツメグをふり、肉に火が通ったら、にんじん、れんこん、ピーマン、パプリカを加えてサッと炒める。
  4. トマト水煮缶、水を加えて弱火で15~20分煮る。
  5. 一度火を止め、カレールウを溶かし入れ、水分を飛ばすように炒める。
  6. 皿にご飯を盛り、出来上がったルウをかける。

 

春雨サラダ

春雨サラダ

 

 

エネルギー53kcal、たんぱく質1.2g、脂質1.6g、

食物繊維0.8g、塩分0.5g、野菜量15g

 

 

材料4人分

春雨30g、きゅうり3分の1本、ハム1枚(20g)、きくらげ2g、

(調味料)酢大さじ1、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1

作り方

  1. 春雨は表示通りにゆで、食べやすい長さに切る。
  2. きゅうり、ハムはせん切り、きくらげは水で戻してせん切りにする。
  3. 調味料を混ぜ合わせ、具材をすべて加える。

 

オニオンコーンスープ

オニオンコーンスープ

 

 

エネルギー38kcal、たんぱく質0.9g、脂質1.2g、

食物繊維1.0g、塩分0.5g、野菜量57.6g

 

 

材料4人分

たまねぎ200g、スイートコーン30g、パセリ少々、オリーブオイル大さじ1、コンソメ1個、水600ml、黒こしょう少々

作り方

  1. たまねぎは縦に薄く切り、オリーブオイルでさっと色が変わるまで炒める。
  2. 水とコンソメを加えて10分煮込み、コーンを入れ、黒こしょうで味を調える。
  3. 器に盛り付け、みじん切りにしたパセリを散らす。

 

フルーツゼリー

フルーツゼリー

 

 

エネルギー45kcal、たんぱく質2.0g、脂質0.1g、

食物繊維0.4g、塩分0.0g、野菜量0.0g

 

 

材料4人分

みかんの缶詰80g、パインの缶詰60g、ももの缶詰60g、レモン果汁4g、ゼラチン6g、水300ml

作り方

  1. パインは1切れを8等分にし、ももは一口大に切り、みかんは汁を切って混ぜ合わせておく。
  2. 鍋に水、レモン果汁、ゼラチンを入れて火にかけ、ゼラチンを溶かす。
  3. カップにみかん、パイン、ももを入れ、上からゼリー液を入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564