• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2012年8月17日

エキノコックス症の知識&予防

エキノコックス症とは

北海道には、エキノコックス症という道外ではあまり見つからない病気があります。この病気は、エキノコックスの虫卵が何かの機会に人の口から体内に入って幼虫となり、主に肝臓に寄生して肝機能障害などを起こす病気です。
この病気の特徴として体内での幼虫の発育が大変遅いため、初めはほとんど自覚症状がなく、症状が出るまでには数年から十数年かかることもあると言われています。
現在では、血液検査などで発見することができ、手術によって治すことができます。なお、虫卵が体内に入ってから感染を確認できるまでに約1年以上必要です。

感染経路について

エキノコックスの寄生サイクルエキノコックスは、自然界においては、主にキツネと野ネズミに寄生しています。

エキノコックスの成虫は、キツネの腸に寄生して卵を産み、その卵が糞と一緒に排泄され、野ネズミがエサと一緒にこの卵を食べると、野ネズミの体の中で卵がかえって幼虫となり、肝臓に寄生します。
この幼虫が寄生している野ネズミをキツネが食べると、キツネの腸の中で幼虫が成虫となります。
このように、エキノコックスは、通常はキツネと野ネズミの間で生息しています。

人の体内にエキノコックスの卵が入るのは、エキノコックスが寄生したキツネやその糞に直接触るなどした場合に考えられます。
また、キツネの糞で汚染された山菜を生で食べたり、沢水や湧き水を飲んだりした場合は、体内に虫卵が入る可能性があるので、十分気をつけましょう。
なお、人から人に感染することはありませんし、野ネズミから人に感染することもありません。豚も野ネズミと同じように幼虫に寄生されることがありますが、豚から人に感染することもありません。

予防について

エキノコックスの卵は、直径0.03mm程度であり、人の目には見えない大きさです。エキノコックス症の感染予防のために、以下のことに注意しましょう。手の洗浄

  1. 野山に出かけ、帰ったときはよく手を洗うようにしましょう。衣服や靴についた泥もよく洗い流しましょう。
  2. 野山の果実や山菜などを口にする場合、流水でよく洗い、十分熱を加えて食べるようにしましょう。
  3. 沢水や湧き水などの生水を飲まないようにしましょう。

キツネについて

北海道の野山にはキタキツネが住んでいますが、餌を求めて住宅街にも現れるようになりました。エキノコックス症の原因となる寄生虫を保有している可能性がありますが、キツネは野生動物であるため、むやみに捕獲や駆除することはできません。以下のことに注意してキツネを近づけない環境を作り、一定の距離を置いて、自然の中で生きていくのを見守りましょう。

  1. キツネに餌を与えないこと。生ゴミや残飯はキツネの餌となるので、ゴミステーションへのゴミ出しのルールを遵守し、庭や畑などに生ゴミを埋めないようにしましょう。
  2. 可愛いからといってキツネに餌付けをしたり、呼び寄せたりして触ることのないようにしましょう。
  3. 家庭菜園等の中でキツネを発見した場合は、収穫した野菜は流水でよく洗い、十分熱を加えて食べるようにしましょう。
  4. キツネの糞が落ちていた場合は、使い捨て手袋やスコップを使用して直接触らないようにして燃やせるゴミとして処分し、使用した道具や落ちていた場所には熱湯をかけて消毒しましょう。

犬の飼い方について

エキノコックスの幼虫が寄生した野ネズミを食べた犬にも、成虫が寄生することがありますので、犬の飼い方については以下のことに注意しましょう。犬の飼い方に注意しましょう

  1. 犬が野ネズミを食べる可能性があるので、放し飼いは止めましょう。
  2. 散歩のときは必ずリード(引き綱)を使用しましょう。
  3. 道路などに落ちているものを食べさせないようにしましょう。
  4. 散歩のときは糞を必ず持ち帰りましょう。
  5. 犬に触ったあとは、必ず手を洗いましょう。

エキノコックス症の検診について

保健センターでは、市民の方を対象に無料で検診(血液検査)を実施しております。対象は小学生以上で、検査費用は無料です。
検診の実施日は、毎月第一・第三火曜日の9時から9時30分となっております。予約制ですので、前日までにお電話で予約をお願いします。
また、第一・第三火曜日が祝日及び年末年始の時は、実施日が変更になりますので、その際は直接お問い合わせをお願いします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区保健福祉部健康・子ども課

〒005-0014 札幌市南区真駒内幸町1丁目3-2

電話番号:011-581-5211

ファクス番号:011-582-4564