ここから本文です。

更新日:2011年3月2日

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間学習課題・内容一覧

市立学校では、教科の枠を超えた横断的・総合的な学習、保護者や地域人材等の外部人材を活用した実践を行うなど、総合的な学習の時間の充実に努めています。総合的な学習の時間の学習課題・内容には次のようなものがあります。

(1)横断的・総合的な課題

国際理解

世界の国々の生活・文化等に関する学習のほか、小学校における外国語に関する学習を含みます。

情報

情報手段の活用のほか、情報モラルなど情報にまつわる今日的課題に関する問題解決的な学習を含みます。

環境

自然・生き物やゴミ処理・リサイクルに関する学習のほか、環境破壊や資源・エネルギー問題等を含みます。

福祉

福祉制度等に関する学習のほか、福祉ボランティア等の体験的活動を含みます。

健康

食やスポーツなど健康の大切さに関する学習のほか、性に関する学習や安全等に関する学習を含みます。

その他

その他、社会の変化に伴って新たに生じた現代社会における生活上の諸課題などに関する学習です。

(2)児童生徒の興味・関心に基づく課題

将来の夢、生命の神秘など、児童生徒がその発達段階に応じて興味・関心を抱く課題に関する学習です。

(3)地域や学校の特色に応じた課題

地域の伝統、文化、行事、生活習慣などにかかわる,各地域・学校に固有な生活上の諸課題に関する学習です。

(4)職業や自己の将来に関する課題

自己の生き方、将来を具体的,実際的なものとして考え、切り開く資質や能力、態度の育成に関する学習です。

各学校種へのリンク

各学校が実施している課題を学校種別に一覧にしてあります。実施している課題には○、特に重点を置いている課題や特色ある取組をしている課題には◎を付けて表しています。

小学校の一覧(PDF118KB)

中学校の一覧(PDF105KB)

高等学校の一覧(PDF48KB)

各学校のホームページは、以下の「市立学校ネットワーク」よりご確認ください。
市立学校ネットワーク(各学校のホームページ)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3891

ファクス番号:011-211-3862