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更新日:2013年3月26日

学校評価の充実・改善のための実践研究

札幌市の取組概要

 「学校評価」については、平成19年10月の「学校教育法施行規則」の一部改正により、自己評価の実施と公表及び、自己評価書の設置者への提出が義務化され、併せて、学校関係者評価の実施と公表が努力義務となりました。札幌市においては、「第二次新まちづくり計画」において、学校関係者評価の実施と、評価書の教育委員会への提出を位置付け、各幼稚園・学校の協力の下、22年度から、全ての市立幼稚園及び学校において、その実施がなされています。

平成24年度の取組(札幌市研究開発事業) 

 札幌市研究開発事業の研究課題として取り上げ、各校における学校経営方針及び重点目標の達成に向けた学校評価の取組(評価項目の設定の仕方、評価結果を改善策への生かし方等)を、市立小中学校4校の研究推進校において実践研究を行い、校長の学校経営方針を踏まえた、学校運営の工夫改善につながる学校評価の在り方に関する研究を行いました。

・市立屯田小学校:「子どもと教職員に自信とやりがいを生むための学校評価」(PDF:79KB)

・市立北野小学校:「中間評価を軸としたPDCAサイクルを効率的に循環させる学校評価」(PDF:357KB)

・市立北栄中学校:「実効性を高めることをねらい、自己評価・外部アンケートの改善を図った学校評価」(PDF:389KB)

・市立栄町中学校:「学校改善につながる『実効性のある』学校評価」(PDF:523KB)

 

平成23年度の取組(学校評価・情報提供の充実・充実改善等のための実践研究事業)

 学校評価のさらなる充実を図り、より効果的な学校評価システムの普及・展開を目指して、文部科学省の「学校評価・情報提供の充実・改善等のための実践研究事業」を受け、市立小中学校6校にて実践研究を推進し、学校関係者評価委員が評価活動に参画する手だてを試行し、その評価結果を学校改善へ生かす取組を「学校関係者評価Q&A」及び「実践集録」としてまとめました。

実践集録「平成23年度学校関係者評価を行かした学校評価の充実」

・市立白楊小学校:「子どもにも、教職員にも、保護者にも、学校関係者評価委員にも、わかりやすい学校評価」(PDF:968KB)

・市立もみじの丘小学校:「統合再編し、新設校として開校した学校における学校評価」(PDF:522KB)

・市立石山東小学校:「誰もが学校関係者評価委員として参画できる学校評価を目指して」(PDF:736KB)

・市立啓明中学校:「学校関係者評価を活かした、よりよい学校づくり」(PDF:764KB)

・市立陵北中学校:「地域とともにある学校づくりを目指した学校評価」(PDF:625KB)

・市立手稲西中学校:「よりよい学校づくり 教育の質の向上のための学校評価」(PDF:523KB)

資料「学校関係者評価Q&A」

・リーフレット全文(PDF:1,637KB)

 

平成21年度の取組(学校評価・情報提供の充実・改善等のための実践研究)

 真に開かれた学校づくりの一層の推進を図るため、文部科学省から「平成21年度学校評価・情報提供の充実・改善等のための実践研究」の委託を受け、市立小学校14校、市立中学校7校を実践校に指定し、学校関係者評価等の充実・改善について実践研究を進めました。

実践集録「学校評価・情報提供の充実・改善のための実践研究」

・市立日新小学校:「子どもの立場に立つ教育活動の充実に生かす学校評価」(PDF:588KB)

・市立拓北小学校:「学校評価の充実・学校改善に向けた取組」(PDF:516KB)

・市立新陽小学校:「学校改善につなげる保護者アンケートの重点化と学校関係者評価充実の試み」(PDF:591KB)

・市立栄町小学校:「学校改善にいかす新しい学校評価システム」(PDF:765KB)

・市立伏古北小学校:「学校改善につながる学校評価」(PDF:619KB)

・市立本郷小学校:「学校改善につなげる学校評価の取組」(PDF:605KB)

・市立旭小学校:「家庭・地域の参画意識を学校づくりに生かす評価システムの在り方」(PDF:749KB)

・市立清田小学校:「学校評価の重点化による学校改善」(PDF:642KB)

・市立有明小学校:「地域・保護者の学校運営への参加における学校評価の在り方」(PDF:908KB)

・市立平岡小学校:「学校経営案と直結した学校評価による学校改善」(PDF:566KB)

・市立藤野小学校:「自らの歩みの確かさを実感できる学校評価の在り方」(PDF:592KB)

・市立澄川南小学校:「組織的に重点目標の具体化を目指す学校評価」(PDF:479KB)

・市立八軒西小学校:「課題を焦点化し、重点達成・改善の手だてを打つ学校評価」(PDF:637KB)

・市立手稲鉄北小学校:「重点目標に焦点化した学校評価」(PDF:622KB)

・市立中央中学校:「開かれた学校の創造のための学校評価」(PDF:560KB)

・市立新琴似北中学校:「生徒や保護者、そして地域の願いをかなえる学校づくり」(PDF:684KB)

・市立屯田中央中学校:「より良き学校を目指して学改善のための効果的な学校評価システムの構築」(PDF:593KB)

・市立栄南中学校:「学校改善に直接結びつく学校評価の推進」(PDF:598KB)

・市立札苗中学校:「学校運営の改善に直結する学校評価の方法」(PDF:640KB)

・市立北野台中学校:「学校改善につながる学校評価の取組」(PDF:608KB)

・市立藻岩中学校:「すべては子どもたちのために 効果的な学校評価の探求」(PDF:694KB)

 平成20年度の取組(学校評価の充実のための実践研究)

 札幌市では、平成19年度「義務教育の質の保証に資する学校評価システム構築事業」を受け、学校評価の在り方について実践的な研究を行い、その成果を広めるなどしながら、各学校における学校評価の充実を図ってきました。
 今回、学校教育法施行規則において、自己評価の実施及び公表の義務化、学校関係者評価の実施及び公表の努力義務化、評価書の設置者への報告に関して条項が設けられたことなどにより、学校関係者評価の充実などをより推進する必要があります。

そこで、市立学校を20校程度実践校として指定して実践研究を進め、その成果を全市に広める中で、これまでの自己評価の充実はもちろんのこと、学校関係者評価を含めた学校評価システムの確立が一層図られるよう取組を進めました。
【内容】
文部科学省が示した「学校評価ガイドライン」(平成20年1月31日発行)及び「札幌市の学校評価」(平成20年3月発行)等の資料を活用し、自己評価を一層充実させ、結果の公表を進める。
また、学校関係者評価について、学校評議員、保護者等の活用した評価がで実施され、その結果の公表が行われるよう積極的な取組を進める。

研究集録「学校評価の充実・改善のための実践研究」

・市立三角山小学校:「学校改善を目指す学校評価」(PDFファイル587KB
・市立太平小学校:「よりよい学校に向けた学校評価」(PDFファイル524KB
・市立栄町小学校:「学校改善に活かす新しい学校評価システム」(PDFファイル841KB
・市立平和通小学校:「信頼され、連携する学校づくりを~教育活動の改善に活かす学校評価」(PDFファイル556KB
・市立川北小学校:「学校・保護者・地域の連携で学校創造を!」(PDFファイル623KB
・市立上野幌西小学校:「開かれた学校づくりを目指す学校評価システム」(PDFファイル653KB
・市立大谷地東小学校:「重点目標を達成するための学校評価」(PDFファイル716KB
・市立旭小学校:「教職員の資質を高める学校評価」(PDFファイル668KB
・市立清田小学校:「学校評価の重点化による学校改善」(PDFファイル682KB
・市立平岡小学校:「学校経営案と一体化した学校評価による学校改善」(PDFファイル801KB
・市立澄川南小学校:「重点目標の組織的、具現化を目指す学校評価」(PDFファイル562KB
・市立発寒南小学校:「学校改善につながる確かな学校評価をめざして」(PDFファイル547KB
・市立手稲北小学校:「確かな学校改善につながる学校評価を目指して」(PDFファイル673KB
・市立前田北小学校:「教育活動に位置付き確かな学校改善につながる学校評価」(PDFファイル653KB
・市立新川西中学校:「みんなで変える、みんなが変わる学校評価」(PDFファイル636KB
・市立美香保中学校:「教職員の思いが込められた学校評価」(PDFファイル657KB
・市立東白石中学校:「地域とともに歩む学校づくりのための学校評価を目指して」(PDFファイル655KB
・市立中の島中学校:「地域と結びついた学校評価の在り方」(PDFファイル591KB
・市立藻岩中学校:「地域とともに・・・心かよう学校をめざして」(PDFファイル599KB
・市立西陵中学校:「学校評価と学校改善の推進」(PDFファイル491KB

参考「札幌市の学校評価」

パンフレット~札幌市の学校評価~1(PDF947KB)
パンフレット~札幌市の学校評価~2(PDF784KB)

平成19年度の取組はこちら

 

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札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

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