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更新日:2017年10月3日

「学ぶ力」育成に向けた実践研究等

札幌市においては、学ぶ力の育成に向け、指導方法等のモデル事例開発や、モデル事例の共有と活用に向けた取組を行っています。

『さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プラン』の推進に係る実践研究

札幌市では、「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら問題を解決する資質や能力等」の「学ぶ力」を育成するため、「学ぶ意欲=主体的に学習に取り組む態度」「学んだ力=基礎的・基本的な知識及び技能」「活かす力=思考力・判断力・表現力等」の学力の3要素をバランスよく育む教育の充実を目指しています。現在、「学ぶ力」に関する「札幌の成果と課題」を踏まえた総合的な取組として、「さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プラン」を推進しており、各学校における「分かる・できる・楽しい授業」づくりに向けた「「学ぶ力」育成プログラム」の作成・実行、家庭や地域と一体となった取組を促進するための情報発信の充実、そして、各種調査等に加えて、市全体の共通指標(子どもの自己評価)を導入した、検証改善サイクルの確立を、各学校の実態を踏まえて、創造的に構築していくための実践研究を進めています。

 平成29年度

 平成29年度さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プラン(PDF:1,521KB)

 

札幌市教育委員会では、学校と家庭が一体となって子どもの学習習慣・運動習慣・生活習慣づくりを支える指針として、家庭向けリーフレット「さっぽろっ子『学び』のススメを作成しました。このリーフレットでは、「学ぶ力」の育成に向けた5つのポイントを家庭向けに具体化し、その頭文字を取った「まほうのかいわ」を合言葉としています。

 この「さっぽろっ子『学び』のススメ」の活用により、「子どもはどの子もよさや伸びる可能性をもっており、学校・家庭は子どもを認め、意欲を高めるメッセージを伝え、成長を促すように関わることが大切である」という子ども観・教育観を学校と家庭が共有することが重要と考えています。

さっぽろっ子「学び」のススメ(PDF:632KB)

 

平成28年度

平成28年度さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プラン(PDF:1,249KB) 

 

「『学ぶ力』育成プログラム実践研究」を研究課題とする研究推進校10校において、さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プランに位置付けられている「分かる・できる・楽しい授業づくり」に向けて、各学校の「学ぶ力」育成プログラムを改訂しながら実践的研究を行いました。それぞれ、「5つのポイント」から重点的に取り組むポイントを設定し、課題探究的な学習の充実に取り組んだ事例・研究成果について掲載しています。

 ○市立美しが丘小学校の取組(PDF:395KB)

 ○市立中島中学校の取組(PDF:361KB)

 ○市立篠路西小学校の取組(PDF:438KB)

 ○市立札苗中学校の取組(PDF:453KB)

 ○市立澄川南小学校の取組(PDF:402KB)

 ○市立上篠路中学校の取組(PDF:456KB)

 ○市立青葉小学校の取組(PDF:252KB)

 ○市立北都中学校の取組(PDF:380KB)

 ○市立真駒内公園小学校の取組(PDF:506KB)

 ○市立平岸中学校の取組(PDF:439KB)

 

平成27年度

平成27年度さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プラン(PDF:981KB)

 

「『学ぶ力』育成プログラム実践研究~PDCAサイクルの確立~」を研究課題とする研究推進校、市立あやめ野中学校、市立稲積中学校、市立二条小学校、市立稲積小学校の計4校において、さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プランに位置付けた「5つのポイント」に基づく実践的研究を行いました。その取組事例・研究成果について掲載しています。

 ○市立あやめ野中学校の取組(PDF:288KB)

 ○市立稲積中学校の取組(PDF:482KB)

 ○市立二条小学校の取組(PDF:274KB) 

 ○市立稲積小学校の取組(PDF:277KB)

 

平成26年度

平成26年度さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プラン(PDF:723KB)

 

市立緑丘小学校、市立旭小学校、市立富丘小学校、市立北光小学校、市立苗穂小学校、市立山鼻中学校、市立中央中学校、市立中の島中学校の計8校の研究指定校の取組事例・研究成果がまとめられています。

学ぶ力学ぶ力の育成を目指して

指導資料「学ぶ力の育成を目指して」(PDF:7,984KB)

 

 

教科領域ごとに、「学ぶ意欲」「学んだ力」「活かす力」の3つの要素から、学習指導の工夫例を紹介しています。取り上げた単元の特長を端的に示し、教師側の意図やその効果、言語活動や問題解決的な学習の展開例、他の単元等に転用できる指導の工夫ポイントや評価のポイントなどを、分かりやすく解説しています。

 

学ぶ力「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~小学校編

指導資料『「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~小学校編』(国語・社会・算数・理科)(PDF:10,053KB)

指導資料『「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~小学校編』(外国語・音楽・図画工作・家庭)(PDF:8,283KB)

指導資料『「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~小学校編』(体育・総合的な学習の時間・参考資料等)(PDF:9,322KB)

 

学ぶ力「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~中学校編

指導資料『「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~中学校編』(国語・社会・数学・理科)(PDF:9,894KB)

指導資料『「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~中学校編』(外国語・音楽・美術・技術・家庭)(PDF:9,714KB)

指導資料『「学ぶ力」の育成に向けた指導の工夫例~中学校編』(保健体育・総合的な学習の時間・参考資料等)(PDF:8,415KB)

 

「思考力・判断力・表現力」を培う学習指導の在り方についての実践研究

「学ぶ力」の育成のためには、各教科等において学ぶ意欲を培うとともに、思考力・判断力・表現力を育む指導の充実が極めて重要です。このような状況を踏まえ、「学ぶ力」を様々な教科の指導において確実に育成するために、「思考力・判断力・表現力」を高めるための指導方法の工夫改善に資する実践研究を行っています。

 

「学校改善支援プランの検証に関する研究」についての実践研究

平成20年度より、研究推進校の協力の下、「学校改善支援プランの検証に関する研究」を行い、平成20年度~23年度は11校で、平成24年度、平成25年度は、それぞれ9校で実践研究を進めました。

 

 

平成25年度

市立屯田北小学校、市立北光小学校、市立美しが丘小学校、市立澄川小学校、市立真駒内公園小学校、市立宮の森中学校、市立上篠路中学校、市立栄町中学校の計8校の研究指定校の取組事例・研究成果がまとめられています。

思考力『思考力・判断力・表現力』を培う授業を目指して3.

「思考力・判断力・表現力」を育むために、「思考力・判断力・表現力」を培う授業の在り方(PDF:1,006KB)

屯田北小学校、北光小学校の実践(PDF:9,365KB)美しが丘小学校の実践(PDF:6,372KB)

澄川小学校の実践(PDF:4,578KB)真駒内公園小学校、宮の森中学校の実践(PDF:6,972KB)

上篠路中学校、栄町中学校の実践(PDF:4,203KB)

 

 

市立日新小学校、市立三角山小学校、市立新光小学校、市立栄南小学校、市立東札幌小学校、市立北白石小学校、市立手稲鉄北小学校、市立新川西中学校、市立東白石中学校の9校が、「学校改善支援プラン」による学校改善に取り組みました。その実践事例を紹介します。

ケース学校改善支援プラン改善の取組CASE9Ver.H25

日新小学校、三角山小学校、新光小学校の実践(PDF:6,999KB)

栄南小学校、東札幌小学校、北白石小学校、手稲鉄北小学校、新川西中学校、東白石中学校の実践(PDF:7,160KB)

 

平成24年度

市立日新小学校、市立東札幌小学校、市立前田中央小学校の3校に、市立栄南小学校、市立もみじの森小学校、市立美香保中学校、市立中の島中学校の4校を加えた計7校の研究推進校において、実践研究を推進しました。

思考力・判断力・表現力表紙画像

 

 

 

指導資料『思考力・判断力・表現力』を培う授業を目指して1.(PDF:6,758KB)

 

 

思考力・判断力・表現力表紙画像02

 

 

 

指導資料『思考力・判断力・表現力』を培う授業を目指して2.(PDF:7,205KB)

 

 

平成22~23年度に引き続き、「札幌市学力向上推進委員会」において、小学校算数科を通した授業改善の研究及び指導資料の作成を行いました。また、「札幌市学校教育の重点」の「学ぶ力」の育成において、学校改善支援プランを踏まえた取組の推進を示し、研究推進校9校の実践事例をまとめました。

算数をつくる子ども2表紙画像

 

 

 

平成24年度資料「算数をつくる子ども2」(PDF:1,597KB)

 

CASE9表紙

 

 

 

平成24年度資料「学校改善支援プラン改善の取組CASE9」(PDF:3,524KB)

 

 

平成23年度

市立日新小学校、市立東札幌小学校、市立前田中央小学校の3校の研究推進校において、実践研究を推進しました。

市立日新小学校の取組(PDF:178KB)

市立東札幌小学校の取組(PDF:648KB)

市立前田中央小学校の取組(PDF:362KB)

についての実践研究

 

平成22~23年度

「札幌市学力向上推進委員会」において、「学ぶ力」のうち、「学習意欲」と、「思考力・判断力・表現力」の向上に焦点をあてた実践研究を進め、授業研究会の開催等の成果を校務PCへ配信するとともに、指導資料「算数をつくる子ども」を作成しました。

算数をつくる子ども表紙画像

 

 

平成23年度資料「算数をつくる子ども」

 

 

平成21年度

「札幌市基礎学力向上推進委員会」を設置し、研究推進校の実践を基に指導資料を作成しました。

平成21年度指導資料

 

平成20年度

札幌市学校改善支援プラン等を踏まえ、調査活用協力校の協力を得て、検証改善サイクルの確立に向けた実践的研究に取り組みました。

全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進

 

全国学力・学習状況調査の結果等を活用し、教育委員会や学校における効果的な取組や課題を明らかにして改善につなげるため、札幌市検証改善委員会の協力を得て「札幌市学校改善支援プラン」を作成しています。「札幌市学校改善支援プラン」には、さらなる「学ぶ力」の育成に向けて、「授業づくり」「習慣づくり」「環境づくり」の3つのポイントが示されています。

 

支援プラン画像

 

家庭向けプランリーフレット

 

 

札幌市学校改善支援プラン・家庭用リーフレット

 

 

 

 


 

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