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更新日:2012年3月30日

平岸中学校の取組(平成23年度環境実践校)

平岸中学校の環境教育

ねらい

「自然環境」や「環境問題」に関心をもち、正しく理解し、「環境保全」に関わる態度を育成すること。(行動化を促す)

本校における「環境教育」~教科による学習を中心に~

  1. 「環境」とは何かについて
  2. 「自然環境」そのものについて
  3. 「環境問題」にはどのようなものがあるのか
  4. 「環境問題」と人間生活の関わりについて
  5. 「環境保全」に関する活動にはどのようなものがあるのか
  6. 「環境保全」に関する新しい技術はどのようなものがあるのか…などの学習

「環境教育」による思考力・判断力・表現力の育成

「環境教育」のねらいに基づいた指導は、子どもたちの思考力、判断力を育成することにつながる。具体的には、環境と自分との関わりや自然環境そのものについて思考すること、自分はどのように行動すべきかを判断することなどがあげられる。
また、環境教育が目指す行動化は、「思考→判断」をした子どもたちの一種の表現である。

具体的な実践内容

教科指導における「環境教育」の実践

教科の学習内容と関連させた環境教育の実践

生徒会活動における「環境教育」の検討、実践

生徒会役員会、生活常任委員会の活動

  • 節電アイディア募集
  • 節電に関する呼びかけ
  • 節電、省エネ行動

旅行的行事での取組

修学旅行(自然体験)、宿泊学習(登山)、校外学習(自然体験)

道徳、特活

自然環境の保全に関する活動、行動

  • 豊平区「花いっぱい運動」への参加

太陽光発電パネルの活用

  • 太陽光発電パネルについての理解太陽光発電の学習
  • パネルの設置場所の確認
  • 太陽光発電パネルモニターの表示、整備

環境教育クイズの実施

環境クイズ全校生徒に対して、主に本校に設置されている太陽光発電パネルやそのモニターに関する理解を促すクイズの実施。添削し返却。生徒の意識向上ほか。

その他

  • 給食指導、食指導における環境教育
  • 「KidsISO」取得プログラムの実施(1・2学年[理科])
  • 環境教育の評価のための生徒アンケートの実施、分析

環境教育による成果と課題

成果

  • 環境教育および環境保護についての行動化について、生徒や保護者の意識が向上した。
  • 校内生活において、節電行動などの具体的な生徒の行動が見られた。
  • 各教科の学習指導の中に、環境教育を組み入れる教師側の意識が高まった。
  • 理科、社会科、技術・家庭科、保健体育科、英語科、国語科の授業において本校の定義する環境教育を位置付ける実践が行われた。

課題

  • 教科指導、特別活動、道徳など、本校の教育における環境教育の系統的な学習計画が不十分であること。現在、模索中である。
  • 環境保護や保全に関する生徒の意識は向上したが、行動化について十分に身に付いてはいないこと。

今後の方向性

今年度の本校の環境教育の実践内容及び成果と課題を分析し、さらなる効果的な指導内容について継続して研究を推進したい。

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