ここから本文です。

更新日:2021年2月24日

暮らし

京劇、雑技など芸術文化を楽しむ

  瀋陽には京劇・評劇・話劇・雑技・歌舞・寄席演芸などのプロの芸術文化団体5団体、アマチュアの演技団体が40団体あまりあります。また瀋陽にはこれらの公演を行う市民文化広場が大小合わせて300か所以上あり、公演は1年に1,200回を超えるほど盛んです。
  この他公共の図書館や市民文化会館、映画館などが多数あり、瀋陽の人々は多彩な芸術文化を日常的に楽しむことができます。

自然景観と調和した宿泊、娯楽、文化施設が立ち並ぶリゾート地

  棋盤山リゾートは瀋陽の中心部から17kmほど北東の郊外にある、面積203平方キロメートルの広大なリゾート地で、森林地帯は76平方キロメートル、水面積は約5平方キロメートルにおよび、森林地帯はアブラマツやアカマツなどの針葉樹など200種類あまりの豊富な植生を有しています。
  瀋陽市政府は近年観光事業の振興に力を入れており、この一帯を国内有数のリゾート地とするため、2020年の完成を目指し施設の整備を進めています。
  すでに自然景観と調和したホテルや大型の娯楽・文化・保養施設などが建設されています。陸上のスポーツは乗馬など10種、マリンスポーツは水上スキーなど8種、航空スポーツが熱気球やグライダーといった陸、海、空の総合的な設備を有する一大リゾート地が建設され、年間60万人あまりの観光客が訪れています。

餃子と東北いなか料理

  瀋陽は29の民族が生活する多民族都市で、中国東北地方の伝統的な料理のほかにイスラム料理、韓国料理などの民族料理を楽しむことができます。
  その他瀋陽にはいくつかの地ビールがあり、最近はアルコール度数の高い白酒よりもビールが好まれているようです。特に有名なビールは「瀋陽雪花ビール」で、瀋陽を訪問したことのある方は一度は飲んでいるのではないでしょうか。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局国際部交流課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎10階

電話番号:011-211-2032

ファクス番号:011-218-5168