ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモート > 広報 > 札幌市ソーシャルメディア公式アカウント > 札幌市広報部X(旧Twitter)(@Sapporo_prd)運用ポリシー

ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

札幌市広報部X(旧Twitter)(@Sapporo_prd)運用ポリシー

札幌市では、平成23年1月より広報活動の充実を図るため、X(旧Twitter)を広報媒体の一つと位置づけ、札幌市広報部X(旧Twitter)(アカウント名@Sapporo_prd)において、情報発信のテスト運用を進めてきました。その結果を踏まえ、平成24年4月1日より公式アカウントとして正式に運用を開始します。

正式運用にあたり、「国、地方公共団体等公共機関における民間ソーシャルメディアを活用した情報発信についての指針」(平成23年4月5日、内閣官房・総務省・経済産業省)に基づき、以下のとおりアカウント運用ポリシーを定めます。

なお、札幌市が運用するその他のアカウントについては、札幌市公式アカウント一覧をご覧ください。

X(旧Twitter)による情報発信の目的

札幌市に関する様々な情報を、より多くの方に拡散・波及させていくことや、緊急時・災害時における情報提供メディアの一つとして、アカウントの存在を認識していただくことを目的としています。

投稿者・発言内容・発信時間

投稿者 札幌市総務局広報部職員
発言内容 札幌市公式ホームページの新着情報を中心に、各種施策や防災情報、札幌の四季折々の情景などを必要に応じ投稿します。
発信時間

原則として平日8時45分~17時15分

ただし、上記時間帯以外でも投稿する場合があります。

注意事項

閲覧環境によってはうまく表示できない恐れがあります

お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく表示できないなど、閲覧に支障が出る場合があります。また、リンク先のページは、容量が大きいPDFファイルや動画ファイルなどの場合がございますので、パソコン端末でのご利用をお勧めします。

市公式ホームページの新着情報すべてを発信するわけではありません

本アカウントによる発信は、札幌市公式ホームページへの新着情報の掲載時刻とは連動しません。また、新着情報のすべてを発信するものではありませんので、必要な方は、市公式ホームページにおける新着情報の「RSS」フィードをご利用ください。

市の公式発表と表現などが一致しない場合があります

X(旧Twitter)では140文字という制限があり、また、行政情報をより身近に感じてもらうために、口語で発信する場合があることから、札幌市の公式発表と表現などが必ずしも一致しない場合があります。

原則としてフォローは行いません

緊急時における情報収集等のため、国・政府機関・地方公共団体または公共性の高いアカウントを、必要に応じてフォローする場合がありますが、それ以外のアカウントについては、原則フォローいたしませんのでご了承ください。

個々のご意見等への対応は原則として行いません

本アカウントでは、リプライやDM等を通じた個々のご意見等への対応は、原則行いませんのでご了承ください。回答をお求めの場合は、各投稿に掲載されたリンク先または、市公式ホームページにある、各担当課へのお問い合わせフォームをご利用ください

事前の連絡なくブロックする場合があります

本アカウントに対し、公序良俗に反するリプライやDM等を繰り返し行うアカウントは、事前の連絡なく、こちらからブロックすることがありますので、あらかじめご承知おきください。

当運用ポリシーは事前の連絡なく変更する場合があります

本アカウントの運用ポリシーは、事前の連絡なく変更する場合がありますが、本アカウントおよび市公式ホームページにおいて遅滞なくお知らせいたします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161