ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモート > 広報 > ホームページ運営 > 札幌市公式ホームページをリニューアルしました

ここから本文です。

更新日:2011年3月10日

札幌市公式ホームページをリニューアルしました

札幌市公式ホームページは、「誰にでもわかりやすく、利用しやすいホームページ」を目指し、平成23年(2011年)3月10日にホームページを全面リニューアルしました。

これに伴い、一部のページが削除・または移動などにより見つからない場合や、しばらくの間、ページ内検索の際にお求めのページが見つかりづらい場合がございます。利用者の皆さまにご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。

ホームページアドレスの変更

市トップページのアドレスを変更いたしました。新しいアドレスは、

http://www.city.sapporo.jp/

です。お気に入り、ブックマークされている方は、変更をお願いいたします。

主な変更点

デザインを一新

ページごとに異なっていたデザインを統一するなど、PR効果を高め、視覚的にも情報を探しやすくなるよう、デザインを一新しました。

また、トップページ中央に、市のイベントや重要施策などを画像でPRするエリアを新たに設置しました。ここでは、数秒ごとに3枚の画像を入れ替わり表示します。

知りたい情報をわかりやすく分類・整理

ページ全体の情報を、「くらし・手続き」「観光・産業・ビジネス」といった内容別に分類し、ページ上部にメニューを設置しました。

また、「妊娠」「引越し」など、利用者のシチュエーションに合わせた情報や、「ごみ」「相談窓口」など、利用頻度の高い情報を検索するために「早引きインデックス」を設置しました。

利用者の視点に立った閲覧機能を追加

簡単に文字のサイズを拡大・縮小できる機能や、色覚障がいのある方のために、背景色と文字色の組み合わせを切り替える機能など、利用者の閲覧をサポートする機能を追加しました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161