ここから本文です。

更新日:2013年1月25日

アンケート結果(ホームページの使用感に関すること)

事前に札幌市公式ホームページの自由に使ったのち、回答。

配点

  1. 全くそう思う:5点
  2. そう思う:4点
  3. どちらともいえない:3点
  4. そう思わない:2点
  5. 全然そう思わない:1点

(※Q5、Q15、Q16、Q18は逆の配点)

結果

好感度

質問項目 平均点 評価軸平均 平均点
(平成21年度)
Q1.このホームページのビジュアル(視覚的)表現は楽しい。 3.34

3.27

2.81
Q2.このホームページは印象に残る。 3.05 2.73
Q3.このホームページには親しみがわく。 3.43 2.92

役立ち感

質問項目 平均点 評価軸平均 平均点
(平成21年度)
Q4.このホームページでは、すぐに欲しい情報が見つかる。 3.34

3.54

3.41
Q5.このホームページには、意味がわからない言葉が多く出てくる。 3.59 3.72
Q6.このホームページには、十分な情報が含まれている。 3.62 3.68

信頼性

質問項目 平均点 評価軸平均 平均点
(平成21年度)
Q7.このホームページに掲載されている情報は信用できる。 4.24

4.14

4.21
Q8.このホームページの文章表現は適切である。 4.05 3.93

操作のわかりやすさ

質問項目 平均点 評価軸平均 平均点
(平成21年度)
Q9.このホームページの操作手順はシンプルでわかりやすい。 3.51

3.53

3.57
Q10.このホームページの使い方はすぐに理解できる。 3.56 3.74

ページ構成のわかりやすさ

質問項目 平均点 評価軸平均 平均点
(平成21年度)
Q11.このホームページには統一感がある。 3.86

3.68

3.61
Q12.このホームページのメニューの構成はわかりやすい。 3.53 3.23
Q13.自分がホームページ内のどこにいるのかがわかりやすい。 3.66 3.13

見やすさ

質問項目 平均点 評価軸平均 平均点
(平成21年度)
Q14.このホームページの文章は読みやすい(行間、文章のレイアウトなど)。 3.93

3.81

3.50
Q15.このホームページの画像、図などは見にくい。 3.70 3.24
Q16.このホームページを利用していると、目が疲れる感じがする。 3.79 3.52

反応のよさ

質問項目 平均点 評価軸平均 平均点
(平成21年度)
Q17.このホームページでは、操作に対してすばやい反応が返ってくる。 3.66

3.84

3.63
Q18.このホームページを利用しているときに、画面が正しく表示されないことがある。 4.03 4.01

総合

今回調査 3.66
平成21年度調査 3.48

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161