ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

宣言団体(協議会)の紹介

 さっぽろ市民子育て支援宣言

宣言団体(協議会)の紹介

札幌市子育て支援推進ネットワーク協議会の子育て支援宣言を紹介しています。

札幌市子育て支援推進ネットワーク協議会
団体名 オリジナル宣言
札幌市民生委員児童委員協議会

札幌市では「2,741名」の民生委員・児童委員、主任児童委員が活動しています。

私たちは「地域の親子100人と知り合おう」をスローガンに、委員一人ひとりが少しでもたくさんの親子と顔見知りになり、子ども達や、お母さん・お父さんが、一人で“心配ごと、悩みごと”を抱え込まないよう、子育てサロンの運営や、子育てに関する様々な相談・支援活動を進めています。

札幌に暮らす一員として、市民の皆さんと同じ目線に立ち、子育てしやすい街、誰もが住みやすい街づくりを目指し、町内会や社会福祉協議会、NPO法人、ボランティア団体、行政機関と手を結びながら、未来ある子ども達のために子育て支援を進めてまいります。

札幌市社会福祉協議会
札幌市区社会福祉協議会

札幌市社会福祉協議会では、お互いに支え合うやさしい街づくりの実現に向けて、地域の様々な住民組織や関係機関・団体と手を結び子育て支援を進めています。

特に近年は、子育て中の親子が地域で孤立するのを防ぐため、地区社会福祉協議会や福祉のまち推進センター、町内会、民生委員児童委員協議会、NPO法人、子育て中の母親グループなど、住民が自ら取り組む「子育てサロン」の拡大に向け、区社会福祉協議会によるサロンを中心とした相談・支援に力を入れています。

社会福祉協議会は、子育て支援をはじめとして、様々な地域の助け合い活動への理解と参加がより多くの市民に拡がるよう、これからもサロン活動の普及・啓発を進めてまいります。

また、さっぽろ子育てサポートセンター事業では、子育ての援助を受けたい人と援助を行いたい人により会員組織をつくり「住民参加型の子育て支援」を行っています。

子育ての援助を受けたい人、子育ての援助を行いたい人そして、子どもたちが互いの立場を尊重し、対等な関係の中での送迎や預かりなどの援助活動を目指します。地域のサポートならではの家庭的な雰囲気の中、子育て家庭の安心感をサポートします。

(公財)さっぽろ青少年女性活動協会

児童会館・ミニ児童会館の運営をとおして、0才から18歳までの子どもたちの「育ち」を支援しています。

「子育てサロン」等の事業をとおして、就学前の子ども達と保護者を中心とした、地域の仲間作りをすすめています。

放課後の事業等諸活動をとおして、あそびを中心とした異年齢交流を促進しています。また、子ども達の意見を取り入れた主体的な活動をすすめています。

平成18年度から開館時間を週2回・夜9時まで延長し、中学生・高校生の居場所づくりに取り組んでいます。

地域の諸団体との連携を図り、子ども達の「まちづくり」への参画をコーディネートしています。

さっぽろ子育てネットワーク

さっぽろ子育てネットワークは、「子育て・親育ち・子育ち」を合言葉に、乳幼児から青年までを見通しながら親当事者だけでなく、子育て・教育に関心のある様々な人が集まり「みんなで支えあう子育てをめざし、札幌で子育てして良かったと思える地域づくりをしよう!」と活動しています。

出来ることは自分たちの手で、分からないことはみんなで知恵を出し合い、学び合い、ひとりぼっちの子育てから協同の子育てが出来るよう、人と人、活動と活動をつなげることを大切にして、会員・親当事者の声に耳を傾け、要求を受け取りながら日々の活動を創っています。

これからも「子育ては、社会・地域みんなで支えあって」を目指し、子育ての輪をひろげていきます。

NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ

「『この街で子育てできてよかった』と実感できる地域社会をつくりたい」という願いを実現するために100人以上のメンバーが所属し活動しています。

事業内容は「親子が気軽に集えるひろば」・「おもちゃフォーラム」・「子育て支援者のための講座」の開催、出張保育など多方面に及んでいます。

また、国から厚生労働省事業「緊急サポートネットワーク事業」の運営を受託し、子育てと仕事の両立をめざしている家庭の応援もしています。

札幌大谷大学短期大学部子育て支援センター

札幌大谷大学は地域に開かれた大学として子育てを応援しています。

つどいの広場「んぐまーま」は、みんなで育ち合う場です。

「友達をみつけよう」「みんなで大きくなろう」をモットーに、親や子ども・学生・教員・スタッフが和やかにつどい、情報交換しています。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2988

ファクス番号:011-231-6221