ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 妊婦の健康診査など

ここから本文です。

更新日:2017年4月25日

妊婦の健康診査など

妊婦一般健康診査

妊婦の方は妊娠中、妊婦一般健診を公費で受けられます。(助成回数は14回です。)

受診票は、「妊娠届出書」に記入した住所地の区保健センターで配布いたします(母子健康手帳を必ず持参ください。)

この受診票が利用できる医療機関は、札幌市内の医療機関、助産所となります。

助成は指定された健診項目について無料になります。指定以外の健診については自己負担となります。

※市外の医療機関、助産所を受診される場合は、費用の一部を助成いたしますので、区保健センターにご相談ください。

※妊婦一般健康診査の内容等については、「さっぽろ子育て情報サイト」にてご確認ください。

ページの先頭へ戻る

 妊婦甲状腺検査

流産・早産や妊娠中毒症などの原因となる妊娠中の甲状腺機能異常について、希望者に血液検査を行っています。市内の産婦人科医療機関にお申し込みください(検査料・採血料等がかかります)。

問い合わせ先

各区保健センター

ページの先頭へ戻る

 妊産婦歯科健診

妊産婦を対象に歯科健診、相談を行っています。

問い合わせ先

各区保健センター

ページの先頭へ戻る

 女性の健康支援相談

保健センターでは、妊婦・産婦を含む女性を対象に、妊娠・出産・産後の健康上・生活上の相談、育児相談、家族計画、性や性感染症、不妊、更年期障害など女性の心身に関する相談を行っています。

問い合わせ先

各区保健センター

ページの先頭へ戻る

 妊娠高血圧症候群等療養援護費

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)・糖尿病・貧血・産科出血及び心疾患のために、7日以上入院治療した妊婦の方に、必要な費用の一部を援助しています。(所得制限及び申請期限があります)

問い合わせ先

各区保健センター

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221