ここから本文です。

更新日:2017年7月12日

「さっぽろ JOIN CAFE」の実施について

背景

 札幌市では、安心して子どもを生み育てられるまちを目指し、子育ての不安解消につながる取組を積極的に推進していますが、札幌市の平成27年の合計特殊出生率は1.18で政令市の中で最も低く、平成28年1月に策定した「さっぽろ未来創生プラン」における希望出生率1.5とは大きな乖離があります。
 また、このプランでは、札幌市の合計特殊出生率が低位にある要因は、出生率の高い年齢層(25~39歳)において全国と比べて未婚率が高いことや、夫婦の持つ子どもの数が少ないことにあると分析しています。
 さらに、札幌市が平成28年6月に実施した「札幌市の出生率に係る意識調査」では、出会いのために行いたいこととして「友人に紹介を頼む」という回答が多くありましたが、結婚相手の紹介を頼める人は「特にいない」と回答した割合が全国平均を大幅に上回っていました。
 こうした状況から、結婚を希望する若者の出会いの機会を設けることで、若者の理想のライフプランの実現を支援することを目的として、「さっぽろ JOIN CAFE」と題して事業を展開していきます。

期待される効果

 「さっぽろ JOIN CAFE」では、単に異性との出会いの場を作り出すだけではなく、共通の趣味や活動を通じて、新たな仲間との出会いをサポートできればと考えています。新たな出会いが、新たな居場所や交流を生み出し、プライベートはもちろん、仕事やその他の活動など様々な場面で生きてくる。「さっぽろ JOIN CAFE」への参加がそのきっかけになれば幸いです。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子ども企画課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2982

ファクス番号:011-211-2943