ここから本文です。

更新日:2015年4月13日

 子どもの権利についての計画

子どもの権利のイメージイラスト


新計画について

札幌市は、子どもの健やかな育ちや、子育て中の人を応援するための新しい計画「新・さっぽろ子ども未来プラン」をつくりました。「子どもの権利」は、この計画のもっとも基本になるものとして、これからも取組を進めていきます。

くわしくは、こちら(新・さっぽろ子ども未来プランへのリンク)をご覧ください。

計画について

札幌市では、子どもが幸せにすごすことができるまちを目指して、子どもの権利を大切にしていくための札幌市のきまり「子どもの権利条例(正式名:子どもの最善の利益を実現するための権利条例)」をつくっています。そして、このきまりにしたがって、具体的な取組をすすめていくための計画(正式名:子どもの権利に関する推進(すいしん)計画)をつくりました。

計画を子ども向けに分かりやすくまとめた資料(子ども向け概要(がいよう)版)もつくりましたので、ぜひ見てください。

子どもの権利のページ:子どもの権利に関する推進計画(子ども向け概要版)へのリンク

計画案への意見

計画案に対する意見のまとめと札幌市の考え方

平成22年12月から平成23年1月までの41日間、子どもの権利についての計画案を皆さんにお知らせし、これに対し、市民の皆さんから意見を募集しました。

皆さんから寄せられた意見の主な内容と、それに対する札幌市の考え方をまとめました。

意見のすべてを紹介することはできませんでしたが、今回いただいた意見を参考に、皆さんが元気にすごし、成長していけるよう、まちづくりを進めていきます。

札幌市子どもの権利のページ:子どもの権利に関する推進計画(子ども向け意見の概要と札幌市の考え方)

計画案

※意見の受付は終了しました。たくさんのご意見ありがとうございました。皆さまからお寄せいただいたご意見は、要点をまとめ、それらに対する市の考え方とあわせて、ホームページなどで公表する予定です。

札幌市が、現在考えている案を下にお知らせしています。また、これについての皆さんの意見も受けつけています。
たくさんの意見、感想をお待ちしています!
札幌市子どもの権利のページ:子どもの権利に関する推進計画(子ども向け意見募集資料)へのリンク

 

▲ページトップへ▲

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2943