ここから本文です。

更新日:2022年12月23日

児童会館って何だろう?

 児童会館

児童会館って何だろう?

写真:子どもが児童会館で遊ぶ様子

児童会館ってどんなところ?

写真:児童会館のイベントで料理をしている様子

児童会館は、
高校生以下のすべての子どもたちが、自由に利用できる施設です。

そのほかに、
保護者の人が仕事などで出かけてしまう、小学校の子どもたちが、
誰もいない家ではなく児童会館で過ごすことができる「児童クラブ」という制度や、
小学校に入学する前の子どもたちと保護者が交流する「子育てサロン」というものを開催しています。

小学生の利用者が多いので、
中・高校生の方たちは、利用するのを遠慮してしまうかもしれませんが、
中・高校生を対象に夜間利用できるようにしている児童会館もありますので、ぜひ利用してみてください。

また、児童会館が遠くて利用しづらい小学校には、
その小学校に通う子どもたちが自由に利用できるミニ児童会館もあります。

写真:児童会館の体育室で遊ぶ様子

【開いている時間】

月~土曜日8時45分~18時00分
*中高校生の夜間利用は、中学生は19時00分まで、高校生は21時00分まで開いています。

ミニ児童会館は、授業のある日は下校時~18時00分

【お休みの日】

日曜日、祝日、祝日の振替休日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

【利用料】

無料です。誰でも自由に使うことができます。
ただし、事前に申し込む行事の内容によっては、材料費などが必要になります。

【利用の方法】

児童クラブ登録者以外の小学生・中学生については、一度帰宅してから遊びにきてください。
お家の人にはきちんと行き先を言ってからきてくださいね。

【児童会館がある場所】

児童会館の一覧表を見てださい。

▲ページトップへ▲

 「児童会館」に関するよくある質問

【児童会館とミニ児童会館って何が違うの?】

ミニ児童会館は、
小学校の空き教室などを利用して作られた
児童会館と同じような機能をもつ施設です。

ただし、小学校の中に作られていますので、
利用することができるのは、その小学校に通う子どもたちだけです。

一方児童会館は、地域にある独立した建物で(中には小学校やまちづくりセンターなどと
併設になっている児童会館もありますが)、高校生以下の子どもたちなら、
誰でも自由に利用することができる施設です。

どちらにも、保護者の方が仕事などで家を留守にしている子どもたちのための
児童クラブを開設しています。
 

児童会館は、各中学校区に1館、建っています。
皆さんの近所にも児童会館がきっとありますよ。

▲ページトップへ▲

【児童会館では何ができるの?】

写真:児童会館の室内で遊ぶ様子

児童会館には体育室や図書室などがあります。
例えば体育室ではドッチボールやバスケットボール、
一輪車にバトミントン・卓球など、自由にスポーツを楽しむことができます。

ただし、多くの友だちが使う体育室ですので、交代で使ったり、
小さなお友だちが危なくないような使い方をしたりといった、マナーやルールは守ってくださいね。

また、児童会館ではいろいろな行事も行っています。
工作会やスポーツ大会、ゲーム大会などのほか、
近くの児童会館と合同で何かをしたり、全部の児童会館で同じことをすることもあります。

学校で配っているプリントや町内会の回覧板に
「児童会館だより」というのがあるので、ぜひチェックしてくださいね。

▲ページトップへ▲

 

【今後の児童会館はどうなっていくの?】

小学校の建て替え時などに、児童会館を小学校やコミュニティ施設と一緒の建物にしていきます。

また、ミニ児童会館も、小学校の建て替え時などに児童会館にしていくこととしています。

なお、このような小学校と一緒になった児童会館では、児童クラブ登録者以外のお友だちも学校から一度帰宅せずに遊びにくることもできます。

 ▲ページトップへ▲

 

【中・高校生だけ夜間利用できると聞いたんだけど】

 

一部の児童会館で週に2回、
中・高校生を対象に夜間を利用できるようにしています。

中学生は19時00分まで、高校生は21時00分まで利用することができます。

「日中は小学生が多くて思う存分バスケができないよ。」
「友だち同士でおしゃべりしたいな。」

という皆さん、友だちを誘って、是非遊びに来てくださいね。
ただし、一度家に帰って、お家の人に行き先を告げてからきてください。

黙って児童会館に遊びに来ては、家の人たちが心配するかもしれませんからね。

児童会館の夜間利用ができる場所や曜日は、児童会館の一覧表を見てください。

なお、市立中学校の長期休業期間中は、夜間利用をお休みしています。

▲ページトップへ▲

 

【児童会館がどこにあるのかわからないんだけど】

児童会館の一覧表を見てくださいね。

皆さんのお宅の近くにもあるかもしれません。

▲ページトップへ▲

 

【ミニ児童会館は勝手に遊びに行けないの?】

ごめんなさい。ミニ児童会館は、小学校の中に作られているので、
利用できるのは、その小学校に通う子どもたちだけとなっています。

▲ページトップへ▲

 

【その他】

そのほか、児童会館に関する質問があれば、
メールや電話で子ども未来局までお問い合わせください。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子ども企画課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2989

ファクス番号:011-211-2943