• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > みどりのカーテン成長日記2016

ここから本文です。

更新日:2016年9月26日

みどりのカーテン成長日記2016

「みどりのカーテン」とは?

みどりのカーテン 区役所庁舎の日当たりの良い壁面の一部をツル性植物(キュウリ、ゴーヤ、アサガオなど)でカーテンのように覆います。これは、日差しによる建物への蓄熱や室内に入る直射日光を抑制し、冷房エネルギー軽減によるCO2削減効果を狙い実施するもので、平成21年度から実施しております。

成長記録

 みどりのカーテンの成長記録を写真とともに紹介します。  


 平成28年9月21日 インゲンマメ、ササゲを収穫! コロタンもがんばれ!

 秋が深まり始めました。日々寒さが増す時期となりましたが、みどりのカーテンの植物たちはまだまだがんばっています。職員たちの手で収穫されたおいしそうなインゲンマメやササゲは、取れたての状態ですぐにおすそ分けコーナーへ・・・ 量は多くはありませんでしたが、おすそ分けコーナーをご覧いただいた方にお持ち帰りいただけました。
 また、成長が遅かったコロタンがようやく実を付けました。大きく育つことを職員一同祈っています。がんばれ、コロタン!

みどりのカーテン みどりのカーテン みどりのカーテン

 
 平成28年9月2日 土木センターからたくさんのおすそ分け!

  みどりのカーテンは区役所庁舎だけでなく土木センター(平岡2条4丁目)でも行われています。キュウリ、インゲン、白ゴーヤなどが植えられ、こちらも収穫時期を迎えています。 収穫された野菜は区役所のおすそ分けコーナーに置いてますが、大好評につき、あっという間に空っぽになっています。
 土木センターも含め、これからも収穫された野菜は随時おすそ分けコーナーにてお配りします!

みどりのカーテン みどりのカーテン

 

 平成28年8月16日 ゴーヤがなりはじめました!

 黄色のきれいなゴーヤの花が咲き始め、少しずつ実が膨らんできました。また、鮮やかな色をしたアサガオの花も咲き誇っています。
 8月上旬は気温が上がらず、みどりのカーテンに植えられた植物たちの成長も少し足止め(?)となりましたが、たくさんの太陽の日差しと職員による水やりで、まだまだ成長してくれることを期待しています! 

みどりのカーテン みどりのカーテン

 

 平成28年7月19日 収穫開始!おすそ分けもしています

 7月に入り、暑い日が増えて参りました。みどりのカーテンに植えられた植物たちもグングンと成長を続けており、収穫時期を迎えた作物が出てきました。 少しではありますが、今年もおすそ分けさせていただきます。
 今後も収穫でき次第、区役所1階正面ロビーのおすそ分けコーナーに置いていきますので、ご自由にお持ちください! 

みどりのカーテン みどりのカーテン



  平成28年6月24日 今年もみどりのカーテンに取り組みます! 

 平成21年度から今年で8年目となった「みどりのカーテン」。今年は6月24日に、キュウリ、インゲン、アサガオ、コロタンなど、7種類計36株をプランターに植えて区役所正面玄関横に設置しました。
 今後も緑が育っていく様子をお伝えしていきますので、ぜひ区役所に足を運んでご覧になってください。   

 6月24日の様子 6月24日の様子 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402