• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の主要事業 > みどりのカーテン成長日記2017

ここから本文です。

更新日:2017年9月20日

みどりのカーテン成長日記2017

「みどりのカーテン」とは?

みどりのカーテン 区役所庁舎の日当たりの良い壁面の一部をツル性植物(キュウリ、ホップ、アサガオなど)でカーテンのように覆います。これは、日差しによる建物への蓄熱や室内に入る直射日光を抑制し、冷房エネルギー軽減によるCO2削減効果を狙い実施するもので、平成21年度から実施しております。

成長記録2017

 「みどりのカーテン」の成長記録を写真とともに紹介します。 

平成29年9月20日

 先日の台風に耐えた野菜を収穫し、おすそ分けコーナーで提供しました。トマト、ササゲ、ゴーヤは土木センターで、キュウリは区役所で収穫したものです。
 「みどりのカーテン」では、ピッコロッソがネットの上まで伸びて、さらに隣のネットに横断していたり、さまざまな様子を見せています。たくさん実を付けたフウセンカズラは茶色くなり始め、中に黒い種ができていましたよ。手入れをしていると通りすがりの来庁者から「いただいてもいいかしら?」と声をかけられます。
 プランターに植えた花たちは色とりどり元気に咲いていて、すてきなアクセントになっています。そろそろ終わりを迎える「みどりのカーテン」、今年もたくさんの来庁者に喜んでいただけたようです。

みどりのカーテン収穫 みどりのカーテン みどりのカーテン

平成29年9月7日

 さまざまな種類を植え付けた「みどりのカーテン」。たくさんの実を付けたフウセンカズラのカーテンでは来庁者がよく足を止めて眺めている姿を見かけます。「来年、わが家でも植えてみたい。種になったら分けてほしい」との申し出を受けるほど人気です。キュウリの収穫は残すところわずかですが、収穫したものをおすそ分けコーナーで提供しています。ネットに成長を阻まれクルクル渦巻き姿となったキュウリを子どもが見つけ「円くって面白い形だね」と話していました。

フウセンカズラ キュウリ
キュウリを見る親子 渦巻きキュウリ

 どんな花が咲くのか成長を見守っていた宿根スイトピーは白くて可憐な花を咲かせ、アサガオ、ツンベルギア、ピッコロッソもたくさんの花を咲かせています。また、プランターに寄せ植えした花たちが「みどりのカーテン」をより色鮮やかに演出しています。

宿根スイトピー asagao ツンベルギア
プランターの花 プランターの花 プランターの花
ピコロッソ プランターの花 みどりのカーテン

平成29年8月18日(土木センター)

 土木センターで行っている「みどりのカーテン」で収穫された、キュウリ、ミニトマト、ゴーヤ、サヤエンドウ、坊ちゃんカボチャなどをおすそ分けコーナーに置きました。実が大きくなりはじめている“コロタン”(メロン)の収穫が待ち遠しいですね!アサガオが立派な「みどりのカーテン」になっていました。

土木みどりのカーテン 土木みどりのカーテン 土木みどりのカーテン
土木みどりのカーテン 土木みどりのカーテン 土木みどりのカーテン

平成29年8月10日

 ぐんぐんと成長している「みどりのカーテン」。キュウリを収穫しました!今年は“スティックミニ”と“コクうま”と“バリうま”という3種類のキュウリを植え付けています。“スティックミニ”は次から次へと実を付けて小さめながらもたくさん実をつけて楽しませてくれています。収穫されたキュウリは区役所のおすそ分けコーナーに置いていきますので、これからの収穫をお楽しみに!

みどりのカーテン みどりのカーテン みどりのカーテン

 “フウセンカズラ”が実を付けはじめ、“トケイソウ”と“アピオス”も花を咲かせました。ネットの上まで伸びたアサガオのツルを剪定したり、お花のプランターを設置するなどし、来庁する方が見て楽しめる「みどりのカーテン」となるよう、「おもてなし」に取り組んでいます。

みどりのカーテン みどりのカーテン みどりのカーテン
みどりのカーテン みどりのカーテン

平成29年7月24日

 「みどりのカーテン」が順調に生育し、小さなキュウリが実ってきました。
 今年は“ツンベルギア”の苗がとても元気、早くも花を咲かせています。“フウセンカズラ”は小さくてかわいい白い花を付けています。
 他の花苗もつぼみが膨らみ始めています。どんな花が咲くか楽しみですね!

 みどりのカーテン みどりのカーテン みどりのカーテン

平成29年6月30日 今年も「みどりのカーテン」に取り組みます! 

 平成21年度から今年で9年目となった「みどりのカーテン」。
 今年は6月30日に、キュウリ、ホップ、アサガオ、ツルムラサキなど、14種類計34株をプランターに植えて区役所正面玄関横に設置。清田区20周年を記念した今回の「みどりのカーテン」は、来庁者に見て楽しんでもらえよう、お花の苗を中心に植え付けました。緑が育ち花たちが咲いていく様子をお伝えしていきますので、区役所に来庁の際はぜひご覧ください。

植え付け 設置 設置完了