• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > きよたスイーツ巡り

ここから本文です。

更新日:2016年11月14日

きよたスイーツ巡り

 清田区役所で働く若手職員が、清田区内にあるお菓子屋さんを取材し、「スイーツの街きよた」の魅力を発信します。
 今回、この取材にご協力いただくのは、「きよたスイーツスタンプラリー」にご参加頂いている店舗の中で、きよたにちなんだスイーツを販売されていた8店舗です(一部の店舗では現在も販売されています)。
 連載にして紹介します!

第4回 ペイストリースナッフルス さっぽろ清田店

スナッフルスは函館で生まれた、チーズオムレットが有名なお菓子屋さんです。2011年にさっぽろ清田店がオープンしました。
目を引かれる白いおしゃれな外観、店内はゆったりとした空気が流れ、大きな窓のあるカフェスペースは落ち着いた雰囲気でいつまでも座っていたくなる空間です。

きよたにちなんだスイーツ

スナッフルス

ほうれん草のキッシュ

  1個450円(税込486円)

清田区産のほうれん草“ポーラスター”とモッツァレラチーズの相性が抜群!
色鮮やかな野菜とベーコンにより、見た目も楽しめる商品です。

清田区産のほうれん草“ポーラスター”を使った「ほうれん草のキッシュ」。
ほうれん草の甘みがよく感じられ、ボリューム満点でちょっとしたランチとしても満足できる一品。ほうれん草はもちろん、きのこやパプリカなどたくさんのお野菜やベーコンも入っているので、最後まで飽きずに楽しむことができました。

取材でお伺いした日が10月だったこともあり、スナッフルスではハロウィーンイベントを開催していました。
12才までのお子様限定の仮装コンテストの開催や、ハロウィーンケーキの予約受付、店内に流れるBGMもハロウィーンソングになっており、とても楽しい雰囲気でした。
スナッフルス  スナッフルス

ケーキを作る際のポイントの一つは「季節感」だそうです。例えば、夏はさっぱりしたもの、冬はこってりしたものなど、人は季節によって食べたいものが変わっていきます。それに合わせたスイーツを作るのは大変だと話されていました。また、ほうれん草のキッシュは、ほうれん草の旬の時期のみの販売のため10月末までの期間限定となっていました。もういただくことはできませんが、来年にまた期待です。

そしてこれからはクリスマス。スナッフルスでも11月からクリスマスケーキの予約が始まりました。
残念ながら写真はありませんが、店内もクリスマス仕様へと変わります。ぜひお店に足を運んで、確かめてみてください。
スナッフルス  スナッフルス

今回、お話を伺った企画本部の笹尾さんは、「清田はお子様のいるご家族の多い土地。ライフスタイルをしっかりと持ち、それを守りながらも新しいものに興味を持っているのが面白いです」と、清田の魅力を語ってくださいました。
お客様との交流を通して、函館エリアの店舗とはまた違った商品やイベントがあるようです。 

 


   

スナッフルスペイストリースナッフルス さっぽろ清田店

住所:清田区清田2条3丁目10-55

電話番号:011-376-0336

営業時間:10時~20時 
サロン:11時~20時(ラストオーダー19時30分)
     ※冬季期間の営業時間は10時~19時

定休日:水曜日

ホームページ:http://www.snaffles.jp