• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > みどりのカーテン成長日記2015

ここから本文です。

更新日:2015年10月14日

みどりのカーテン成長日記2015

「みどりのカーテン」とは?

みどりのカーテン 区役所庁舎の日当たりの良い壁面の一部をツル性植物(キュウリ、ゴーヤ、アサガオなど)でカーテンのように覆います。これは、日差しによる建物への蓄熱や室内に入る直射日光を抑制し、冷房エネルギー軽減によるCO2削減効果を狙い実施するもので、平成21年度から実施しております。

成長記録

 みどりのカーテンの成長記録を写真とともに紹介します。 

平成27年10月6日 みどりのカーテンを撤去しました

  肌寒くなり、みどりのカーテンの色が赤や黄色へ変わり、一部の葉が枯れ始めてきました。そこで、今年も立派なカーテンとなり、たくさんの花や実をつけてくれた植物に感謝をしながら、撤去作業を行うこととしました。
 撤去作業は、プランターの土に植物の根がぎっしりと詰まり、葉や草がネットに複数に絡み合っていたため、想像以上に大変でしたが、元気に育ったことと植物の力強さを実感することができました。
 この夏、多くの人たちを楽しませてくれたみどりのカーテンを、名残惜しみながら作業を行いました。

撤去作業の様子 撤去作業の様子

平成27年9月8日 みどりのカーテンの成長や作物の収穫もピークを迎えました!

  暖かい日が続き、みどりのカーテンの成長や作物の収穫もピークを迎えました。当初は、葉やつるがネットの上(約3.8メートル)まで届くか心配でしたが、今年も無事成長し、みどりのカーテンが完成しました。また、8月末には琉球四角豆を初収穫することができました。
 9月に入り、日増しに肌寒さを感じるようになり、撤去までの期間も残りわずかですが、残る期間も皆さんに楽しんでいただけるよう、引き続き収穫した野菜はおすそわけコーナーにて配布いたします。 

みどりのカーテン 琉球四角豆も収穫!

 

平成27年8月17日 本日の採れたて野菜も区民の方から大好評!

 みどりのカーテンは区役所庁舎だけでなく土木センター(平岡2条4丁目)でも行われています。本日もたくさんの実をつけて、インゲンマメやミニゴーヤも食べごろとなりました!
 区役所のおすそ分けコーナーには、土木センターで育てている緑のカーテンの収穫物と併せて置いています。
 大きく育ったみずみずしい野菜は、訪れた区民の方から大好評をいただき、子どもたちも楽しそうに持ち帰る野菜を選んでいました。

土木センターのみどりのカーテン 採れたて野菜 

子どもたちにも大人気! 子どもたちにも大人気!

 

 

 平成27年7月28日 収穫開始!そしておすそ分け!

 7月も下旬となり、暑い日が増えて参りました。それに伴い、みどりのカーテンでも、収穫時期を迎えた作物が出てきましたので、今年もおすそ分けさせていただきます。
 本日のおすそ分けの野菜は、清田区役所や土木センター(平岡2条4丁目)のみどりのカーテンで採れたミニトマトやキュウリ、つるむらさき、へちまの4種類。つるむらさきとへちまは、簡単なレシピとともに配架しました。
 今後も収穫でき次第、こちら、区役所ロビーのおすそ分けコーナーに置いていきますので、ご自由にお持ちください!

 

おすそ分けコーナー みずみずしい野菜

 平成27年7月14日 花が咲き、実も成りはじめました!

 苗を植えてから1ヶ月。6月は気温が低い日が続いたため、うまく成長するか不安でしたが、可愛らしい花を咲かせ、キュウリやトマトの実を確認することができました。
 また、少し元気のない琉球四角豆の横にアサガオを追加しました。 今年はどんなみどりのカーテンが出来上がるか、ぜひ楽しみにしてください!

ミニトマト咲いた花の様子 きゅうりに咲いた花の様子 

アサガオを追加しました みどりのカーテン

  

平成27年6月12日 今年もみどりのカーテンに取り組みます! 

 平成21年度から今年で7年目となった「みどりのカーテン」。今年は6月12日に、ゴーヤ、きゅうり、いんげんのほか、三尺ササゲや琉球四角豆、インディアンポテトといった変わった形の実が育つ苗も加え、計24株をプランターに植えて区役所正面玄関横に設置しました。
 今後も成長の様子をお伝えしていきますので、ぜひ区役所に足を運んでご覧になってください。   

 苗植えの様子 水遣りの様子 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402