• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 平成26年度 清田区ふれあいプラン

ここから本文です。

更新日:2014年5月12日

平成26年度 清田区ふれあいプラン

top

区マスコットキャラクター・きよっち(あしりべつ桜並木通りにて)

運営にあたって

1 取り組み姿勢

 清田区は、区のシンボルである白旗山、あしりべつ川、平岡公園をはじめとして、豊かな自然環境に恵まれた閑静な住宅街として発展をしてきました。
しかしながら、将来人口予測によると清田区は、2040年までに総人口が6.9%減少する一方、75歳以上の高齢者が現在の約2.7倍となるなど、高齢者人口の占める割合が他区と比べて比較的短期間に急増することが見込まれています。
 間もなく迎える超高齢社会を見据えて、誰もが安心して暮らせる地域づくりを進めるためには、地域コミュニティの絆をより一層強固なものにしていくことが必要です。
 このため、清田区の将来像として定めた「みどり豊かで、地域のふれあいあふれ、誰もがやすらぎを感じるまちづくり」の推進を使命として、下記の目標・運営方針のもとに地域力の向上及び区民サービスの向上に取り組みます。

2 最重点取り組み項目

目標・運営方針1:「市民参加によるまちづくり」

 町内会をはじめ地域のさまざまな団体からなる「きよたまちづくり区民会議」等における区民のアイディア・要望等を積極的に反映したまちづくり施策の実施に取り組み、区民の地域づくり活動への参加を促進します。
 また、地域交流・世代交流を図る事業の実施などにより、若者及び高齢者の地域デビューを促して顔の見えるコミュニティづくりを進めます。

重点取り組み項目

・あしりべつ川の保存・活用に関する基本方針等の作成
・きよたの顔(ブランド・拠点)づくりの検討

目標・運営方針2:行動します!「笑顔あふれる清田区役所」

 区民との情報共有及び接遇・サービスの向上に取り組みます。

重点取り組み項目

・区民によるITを活用した区の魅力の発見・発信の支援
・笑顔あふれる窓口対応の推進

 平成26年(2014年)4月 清田区長 新谷 光人(あらや みつひと)

清田区ふれあいプラン

目次

 1 清田区の使命
 2 目標・運営方針
 3 重点取り組み項目
 (1) 「市民参加によるまちづくり」の実現
 (2) 行動します!「笑顔あふれる清田区役所」を目指して

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402