• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > みどりのカーテン成長日記2014

ここから本文です。

更新日:2016年6月27日

みどりのカーテン成長日記2014

「みどりのカーテン」とは?

みどりのカーテン 区役所庁舎の日当たりの良い壁面の一部をツル性植物(キュウリ、ゴーヤ、アサガオなど)でカーテンのように覆います。これは、日差しによる建物への蓄熱や室内に入る直射日光を抑制し、冷房エネルギー軽減によるCO2削減効果を狙い実施するもので、平成21年度から実施しております。
 この取り組みは平成26年度清田区ふれあいプランで計画して実施する事業です。

成長記録

 みどりのカーテンの成長記録を写真とともに紹介します。 

平成26年10月2日 みどりのカーテン撤去

 カーテンの葉も枯れてきてしまい、今年のみどりのカーテンはこの日をもって撤去。すくすく育って、日光を遮る役割とたくさんの花や実をつけてくれたみどりのカーテン。名残を惜しみながらの作業となりました。

カーテン撤去 カーテン撤去 

平成26年9月3日 きよっちの顔がつきました!

 そろそろ終わりに近づいてきた「みどりのカーテン」。
 今年はきよっちの顔の形をしたみどりのカーテンにチャレンジしていましたが、ついにそのカーテンにきよっちの顔がつきました。
 だんだん葉っぱが落ちてきているので、お早めにご覧ください。 

みどりのきよっち
何となくきよっちに見えるでしょうか?

 また、先日の番外編で、土木センターで育てているミニメロン「コロタン」の様子をお伝えしましたが、清田区役所のコロタンも、同じくらい成長しました。
 そろそろ食べごろな時期に近づいています。

区役所のコロタン 区役所のコロタン
どんな味がするのか楽しみですね!

土木センターのコロタン
土木センターのきよっちを描いたコロタンはこんなふうになりました。

≪番外編≫平成26年8月11日 土木センターみどりのカーテンで“コロタン”にお絵かき

 土木センターで育てている、手のひらサイズのミニメロン「コロタン」が、ソフトボールくらいの大きさになりました。
 さっそくお絵かきにチャレンジしてみます。お題は「きよっち」。 

 つまようじで皮を削りながら絵を描きます。        かわいく描けました!きよっちってわかりますか??
 お絵かきコロタン   お絵かきコロタン

 反対側にも描きました。こちらはハートマーク入り! 
 お絵かきコロタン

 収穫のときにどうなるか楽しみです!  

平成26年8月4日 大量収穫!

 きゅうりに続いてインゲンも食べごろとなりました!土木センターで育てているみどりのカーテンの収穫物と併せて、区役所庁舎1階の目安箱横のおすそ分けコーナーにておすそ分けさせていただきました。

収穫した作物

 これからも収穫した野菜は、皆さまにおすそ分けする予定ですので、不恰好なものもありますが、見かけた際には是非!横に置いてある新聞紙に包んでお持ち帰りください。

おすそわけコーナー おすそわけコーナー

平成26年7月24日 すくすく育っています!

 苗を植えてから1ヶ月が経ちました。
 7月上旬は雨の日が続き心配でしたが、その後は太陽を充分に浴び、鮮やかなみどりのカーテンが育ちました。
 初の取り組みとなる、きよっちの顔の形をしたみどりのカーテンは、徐々に形ができつつあります!

きよっちのみどりのカーテン

 きゅうりは充分な大きさの実がつき始めました。収穫した作物は庁内のおすそ分けコーナーにておすそ分けをしています。
 今後も成長が楽しみです!
 

きゅうりの実 みどりのカーテン

平成26年7月2日 今年もみどりのカーテンに取り組みます!

 平成21年度から今年で6年目となった「みどりのカーテン」。今年は6月12日に、アサガオ、きゅうり、いんげん、コロタンの苗計30株をプランターに植え、区役所正面玄関横に設置しました。区役所ロビーで越冬させていたパッションフルーツのプランターも再び外へ出しています。また、今年度はアサガオで、きよっちの顔の形をしたみどりのカーテンにもチャレンジします!
 今後も成長の様子をお伝えしていきますので、ぜひ区役所に足を運んでご覧になってください。   

 苗植えの様子 みどりのカーテン全体像 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402