• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > みどりのカーテン成長日記2013

ここから本文です。

更新日:2013年11月27日

みどりのカーテン成長日記2013

「みどりのカーテン」とは?

みどりのカーテン 区役所庁舎の日当たりの良い壁面の一部をツル性植物(キュウリ、ゴーヤ、アサガオなど)でカーテンのように覆います。これは、日差しによる建物への蓄熱や室内に入る直射日光を抑制し、冷房エネルギー軽減によるCO2削減効果を狙い実施するもので、平成21年度から実施しております。
 昨年度は庁舎の壁面工事のため、区役所前の市民交流広場の休憩スペースの一部と土木センターで実施しましたが、今年度は再び庁舎壁面を利用して実施します。
 (この取り組みは平成25年度清田区ふれあいプランで計画して実施する事業です)。

成長記録

 みどりのカーテンの成長記録を写真とともに紹介します。

平成25年11月27日 庁舎内でも元気に育っています。

 越冬を試みてコンパクトに刈り込みをし、区役所庁舎内にお引越しをしたパッションフルーツ。庁舎内でも日差しをたっぷり浴びて、元気に育っています。本日、鮮やかな赤紫色の実をつけました。葉も枯れることなく、刈り込みをした節からも次々と小さな新葉を出し、観葉植物として活躍しています。1階33番窓口前の窓際で育てていますので、引き続きお楽しみください。

きれいな赤紫色です!

 平成25年10月9日 「みどりのカーテン」を撤去しました。

 10月に入ってから一気に肌寒くなり、紅葉もはじまり、カーテンの色も緑から変わってきてしまいました。そこで、みどりのカーテンを撤去しました。すくすく育って、日光を遮る役割とたくさんの花や実をつけてくれたみどりのカーテン。寂しい気持ちになりながら、撤去作業を行いました。
 カーテンはなくなりましたが、パッションフルーツは引き続き、区役所1階で育てています。来庁した際には、是非ご覧ください。

 撤去作業の様子 撤去作業の様子

撤去作業の様子 越冬に向けてお引越し

 

 

平成25年9月17日 秋です。まだまだ活躍します。

 すっかり涼しくなり、随所に秋の訪れを感じるようになりました。夏の間、直射日光を遮るという大役を務め上げた緑のカーテンですが、秋になっても休むことなく、花や実を付けて、楽しませてくれています!来庁した際には、ぜひご覧ください。

 

秋のみどりのカーテンたち 秋のみどりのカーテンたち

 

秋のみどりのカーテンたち 秋のみどりのカーテンたち

 

  

平成25年8月27日 ゴーヤを収穫!とれたて野菜レシピも配架しました!

 厳しい残暑も終盤を迎え、ようやく涼しくなってきました。
 そんな折、緑のカーテンはすくすくと成長し、たくさんの花や実を付けています。
 今回は、きゅうりに続いてゴーヤも収穫!健康・子ども課の管理栄養士が作成した「みどりのカーテン とれたて野菜レシピ」とともに、おすそ分けコーナーに配架し、訪れた区民の方々から大好評を頂きました。
 レシピ集には、ゴーヤのごまあえやきゅうりのあっさりいためなど多様なメニューが紹介されていますので、来庁した際は、ぜひ野菜と一緒にお持ち帰りください!

  

とれたて野菜 元気に育っています!

 

平成25年8月16日 キュウリを収穫しました!

  キュウリを収穫し、早速、試食をしました。キュウリは大変みずみずしく、キュウリが苦手なメンバーも一本完食しました。
 収穫したキュウリは、区役所庁舎内のおすそ分けコーナーでおすそ分けさせていただきました。
 今後も収穫した作物は、庁舎内のおすそ分けコーナーにて、みなさまにおすそ分けする予定です!

画像画像おすそ分けコーナー

 

 

 

平成25年8月1日 実が付き始めました!

 すくすくと育っている緑のカーテンですが、待望の実が付き始めました!
 ゴーヤやキュウリなどはまだまだ小さいですが、ミニトマトはほんのり赤く色づき始めました。
 ゴーヤ・インゲン・キュウリ・ミニトマト・ミニかぼちゃなど、今年も食べることが出来る作物を育てています。収穫した作物は、庁舎内のおすそ分けコーナーにてみなさまにおすそ分けする予定ですので、これからのみどりのカーテンの成長にご注目ください!

 

ミニトマト ミニカボチャ ヤマブドウ

キュウリ ゴーヤ

 

平成25年7月22日 育ってます!

 苗を植えてから1ヶ月。天気の良い日が多いおかげか、すこぶる順調に育っています。
 7月はじめには更にヤマブドウ、センニンソウ、ホップの3種をプランターに植え、庁舎前が一層賑やかになりました。
その中でも、ヤマブドウを植えたのは今回が始めてです。小さいプランターでうまく育つのか心配ですが、ぜひ見守っていただければと思います。
 ゴーヤのプランターからは突然ひまわりの芽が顔を出し、ぐんぐんとその背を伸ばし続けています。予想外の出来事に驚きましたが、今後の成長がとても楽しみです!

 

ヤマブドウ ヒマワリ

 

 

 平成25年7月2日 この季節がやってきました!

  平成21年度から今年で5年目となった「みどりのカーテン」。今年度も取り組みます。
 6月12日に正面玄関右側にプランターを設置しました。ゴーヤ、キュウリ、アサガオ、ハナマメ、カラハナソウ、インゲン、ミニカボチャと7種類の苗を植えました。さらに今年も今までになかった苗を追加予定ですので、どうぞ楽しみにしてください。
 今後も成長の様子をお伝えしていきますが、ぜひ区役所にも足を運んでご覧になってください。  

 

画像 画像

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402