• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 平成22年度 清田区ふれあいプラン > 親しまれ、ふれあいあふれる清田区役所

ここから本文です。

更新日:2011年2月9日

親しまれ、ふれあいあふれる清田区役所

1 親しまれ、ふれあいあふれる清田区役所

 「親しまれ、ふれあいあふれる清田区役所」を目指すため、区民との情報共有や対話による協働を進めるとともに、接遇やサービスのより一層の向上を図ることで、まちづくりを支える区役所運営の充実を図ります。

区民との情報共有を推進

 札幌市自治基本条例で規定する『市民自治によるまちづくり』を進めるため、さまざまな媒体による市政の情報提供や区民の声を聞く仕組みの充実により、区民との情報共有を推進します。

 広報さっぽろ・清田区ホームページ(きよたFan倶楽部)広報さっぽろ
 市の主要な施策やさまざまな情報を掲載するとともに、清田区版のページでは、わかりやすく親しみやすい地域情報の発信に努めます。 (関連ページ)。

 声を聞く仕組み
 区長室直行便(目安箱の設置)や地区懇談会を通じ積極的に区民の声を聞き、市政・区政の充実に努めます。

 土木センター便り
 土木センターの仕事をわかりやすく紹介。道路や公園等の維持管理について、情報発信を行います。(関連ページ)。

 出前講座
 事業担当者が地域・学校などに出向き、ご説明します。
 (実施例)「知っていますか?除雪の仕組み」、「食中毒などの予防」区長室直行便

 その他の情報提供
 ・コミュニティFM「FMアップル」(雪たい積場情報を提供します)
 ・イベント情報などのパネル展(区の実施するイベント情報などをお知らせします)

来庁者の利便性の向上

 清田区役所に来庁される方のために、窓口受付時間の延長や、快適に利用していただくための工夫など、さまざまな取り組みを進めます。

 繁忙期の窓口延長・総合案内
 年度替わりには、各種諸手続きの窓口受付時間を延長します。ロビーに総合案内も設置します。

 区役所リフレッシュ推進事業
 各区役所の税務部を市税事務所に統合することに伴い、区民の待合スペースの拡大、情報提供スペースの充実など、区役所をリフレッシュします。

 夜間・休日の納付相談
 平日の日中に、市税や国民健康保険料の納付や相談ができない区民のために、定期的に夜間・休日に窓口を開設します。

親しまれ、ふれあいあふれる清田区役所を目指す取組

 清田区役所では、平成14年度から「清田区さわやかサービス推進委員会」の取り組みをはじめとして、職員の接遇向上や組織横断的な連携を推進してきました。これからも、区民の皆さまに「笑顔の温かい、快い対応」を実感してもらえるように努めていきます。写真:

 さわやかサービス推進委員会
 サービスアップや組織横断的なコミュニケーションの活性化を図る取り組みをしています。

 保健福祉部フレッシュ塾・コミュニケーション講座
 保健福祉部の新採用職員を対象に業務知識の習得などを目的として実施。今年度より全職員を対象にコミュニケーション能力向上を目的とした講座も開始します。

市民の暮らしを支える財源の確保

 市税、国民健康保険料について、納めやすい環境づくりや滞納者への厳正な対処など、皆さまの暮らしを支える財源の確保に努めます。

 国保収納率の向上
 窓口や各種イベントを通じて口座振替のPRを行うとともに、集金や訪問の工夫など、納めやすい環境をつくり、収納率向上に努めます。

 市税収納率の向上・市税情報の提供
 口座振替のPRに努めるとともに、組織的・計画的に滞納整理を推進します。
 また、納税相談日、申告会場の案内、税制改正のPRなどの市税情報を、分かりやすく迅速に提供するとともに、市税事務所の開設を広く区民に周知します。

前へ(清田区の使命、目標、運営方針)

次へ(市民参加によるまちづくり)

▲目次へもどる▲

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2701