• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > ご意見・ご要望 > みなさまの声

ここから本文です。

更新日:2013年3月4日

みなさまの声

区役所に寄せられたご意見・ご要望のうち、一般性の高いものを掲載しています。
回答を公開するものは、皆様から寄せられたご意見・ご要望の全部または一部を実現できる見込みのあるものと、実現できない、または実現できるかわからないが、その理由を広く理解していただきたいものなどです。
公開する内容は、プライバシーや本人のみに関係する事項など、公開することが適切でないものを除いたものです。
なお、皆様からのご意見・ご要望はホームページ上の市政提案コーナーでも受け付けています。

カラスの巣を撤去してほしい

近所の木にカラスが巣を作っていて通行人を襲うので、巣を撤去してほしい。

【ご意見・ご要望への対応(清田区土木部)】
 カラスは野鳥であることから鳥獣保護法の適用を受けておりますが、被害を受けるような状況の場合には巣を撤去する場合もありますので、下記までご連絡ください。
◆公園や街路樹(市道・道道)に巣がある場合
 清田区土木センター維持管理課公園緑化係(電話 888-2800)
◆国道に巣がある場合
 北海道開発局札幌道路事務所(電話 811-2261)
◆電柱に巣がある場合
 ・北電柱(北海道電力 電話 251-111)
 ・NTT柱(NTT-ME 電話 643-1224)
◆個人の敷地内に巣がある場合
 土地の所有者(管理者) ※札幌市では、個人の庭や空き地にある巣の撤去は行っておりません。

歩行者用の信号機を設置してほしい

横断歩道を通行しているのに猛スピードで走り去る車が多く危険なので、横断歩道に歩行者用の信号機を設置してほしい。

【ご意見・ご要望への対応(清田区市民部)】
 信号機の設置等については、警察署の所管となります(清田区の管轄は豊平警察署)。
 設置を要望される場合には、まず町内会や自治会、小学校等の地域単位で「設置要望書」を作成し、警察署長および区長あてに提出していただきます。要望書提出後、区は意見を添付した副申書を警察署に提出し、警察署は信号機の設置について検討していくことになります。
 なお、区の信号機設置要望書受付担当は総務企画課地域安全担当係です。

真栄地区にも児童会館がほしいです。

真栄地区にも児童会館を設置してほしい

【ご意見・ご要望への対応(清田区保健福祉部)】
夏場は雪がないので他の地区にいけるのですが一番近い清田児童会館でも美しが丘の方でも子供を連れてのお出かけには距離があり行きにくいです。
真栄地区会館を使っての子育てサロンでもあればいいと思います。

地下鉄東豊線を清田区まで延伸しないのですか。

清田区にはJRも地下鉄も無く交通が不便なので、早く東豊線を清田区まで延伸してほしい。

【ご意見・ご要望への対応(市交通企画課)】
将来の軌道系公共交通機関網のあり方については、平成13年4月に総合交通対策調査審議会から答申がなされ、軌道系交通機関の導入検討が必要な方面として、清田方面、北部方面、南部方面の3方面の今後の方向性が示されるとともに、延伸する場合のさまざまな課題が示されてます。
清田方面については、運営の効率化が図られた場合の地下鉄の可能性が示されてますが、地下鉄を取り巻く状況は厳しいことから、パーソントリップ調査の結果を活用しながら、今後、財政状況や人口動向、地域のまちづくりの進展状況のほかさまざまな観点から検討する必要があると考えております。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402