• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 笑顔つなぐ 清田人 > 笑顔つなぐ 清田人~第4回 池田屋ミュージック(いけだやミュージック)~

ここから本文です。

更新日:2019年3月15日

笑顔つなぐ 清田人~第4回 池田屋ミュージック(いけだやミュージック)~

清田人第4回

池田屋ミュージック

札幌市やその近郊で、ライブハウスやイベントへの出演を中心に音楽活動を展開している、ボーカルとギターで編成する夫婦デュオ。
平成26年に、きよっちのテーマソング「きよっち!-いちばんの笑顔-」を作曲。愛くるしいきよっちを表現した楽曲として、耳にしたこともある区民も多いはず。
区内のイベントでしか披露しておらず、毎年出演している清田ふれあい区民まつりで聴くことができる。
『何事も始めるには遅いも早いも無く、今しかないのだ!』をモットーに活動している。

 

池田屋ミュージックさんが掲載されている清田人第4回の広報さっぽろ清田区版はこちらからご覧いただけます。

 

お二人と清田区との出会いを教えてください

清田人第4回


もともとは東京でバンド活動をしていましたが、平成23年に行われた札幌市内の音楽イベントへの出演がきっかけとなり、雄大な北海道の自然に魅せられ、移住してきました。
翌年から道内での活動をスタートさせましたが、あるイベントに出演した時に、突然お客さんから「今度清田区でイベントがあるので出てみませんか?」と声を掛けられたのが最初ですね。

Mami
桜がきれいに咲いている中で行われた屋外でのイベントでしたが、出番が来るまでは緊張しましたね。
ところが私たちが歌い始めると同時に、参加された方たちの大きな手拍子が沸き起こり、「清田区は温かいまちだな」と思い、すぐに好きになりました!

 

 

きよっちのテーマソングはどのようにして生まれたのですか

清田人第4回


区のイベントで来ていた、きよっちに遭遇しましたが、あの愛嬌たっぷりの表情に二人とも一目ぼれしました! 
そして、風貌をまじまじと見たら、すぐにメロディーが浮かんできたんですよ!

Mami
「きよっちを知ってほしい。きよっちを好きになってほしい」という思いが、この曲に込められています。
歌詞の中に『あなたは三頭身』とあるんですが、私たちがきよっちの虜になった理由の一つを、ストレートに表現しているんですよ!


その後、曲を作ってから、さまざまなイベントで勝手に披露していました(笑) 
その情報が区役所にも届き、正式にきよっちのテーマソングとして認定してもらいました。

Mami
簡単な振り付けもあるので、小さなお子さんからご高齢の方まで、みんなで一緒になって楽しんでもらいたいですね。

 

これまで出演されたイベントで、思い出に残っているエピソードや裏話などを教えてください

清田人第4回

Mami
区民まつりには平成26年から出演して、きよっちのテーマソングを歌っています。過去には天気が悪い年もありましたが、いつもこのお祭りは盛り上がりますね。
清田区の皆さんの、このお祭りにかける熱い思いというか、清田区に対する愛着の強さを感じています。
毎年皆さんのパワーに負けないように、気合いを入れてステージに上がっています!


私たちのステージは、あくまで主役がきよっち。
私たちは共演者という立場できよっちをサポートしています。

Mami
きよっちをセンターに、私たちが両脇に位置するというのも、その表れなんです。
誰にも言ったことはないんですけど(笑)
きよっちを好きになってほしいと思い、そうしています。


今後、区民まつりのステージでは、きよっちと私たちの立ち位置に注目してみるのも、楽しみの一つかと思います(笑)

 

 

清田ふれあい区民まつりへの意気込みを聞かせてください


池田屋ミュージックの出演も早いもので今回で5回目となります。
お祭りが盛り上がるようなパフォーマンスをお見せできるよう、今年も、きよっちと一緒にがんばりますので、どうか区民まつりにご来場ください!

Mami
会場が一体となって盛り上がり、皆さんの素敵な夏の思い出の一つになればと思います。
7月28日は会場でお待ちしています!。

 

 

清田区公式ホームページ中の「きよたミュージックギャラリー」では、「きよっち!-いちばんの笑顔-」の歌詞や楽譜を掲載しているほか、楽曲を動画で公開中!
池田屋ミュージックのプロフィールも公開しています!

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。