• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 令和元年度下半期 > 令和2年1月21日 脳の健康チェック in チャレンジ測定

ここから本文です。

更新日:2020年1月22日

令和2年1月21日 脳の健康チェック in チャレンジ測定

脳の健康チェック  

 1月16日(木曜日)清田区役所健康増進フロアにて「令和2年1月16日 脳の健康チェック in チャレンジ測定」が行われました。
 清田区では、生活習慣の改善から要介護状態になることを予防し、健康寿命の延伸を目指すため、さまざまな取り組みを行っています。その一つとして、高性能体組成計による測定日を定期的に設け、体重測定の習慣化と自己管理を促しています。
 この日は、体組成測定後、結果について保健師から解説・指導を受けられる「チャレンジ測定」と同時に、特別企画として指タッピングによる脳の健康チェック体験が行われました。
 手指は第二の脳であるといわれ、脳の中でも多くの領域が手指の働きに関係しています。今回の測定は、指の動く速度や両手の同調性等を調べ、脳の健康状態を確認するきっかけとするものです。

 参加者はまず両手の親指と人差し指にセンサーを装着。 両手同時に、親指と人差し指をくっつけたり離したり(タッピング)します。次に、右手と左手が交互になるようタッピングをし、それぞれ規定時間内に何回できたか、指がどれだけ大きく動いていたか、両手のタイミングにずれはないか等を計測しました。実際に挑戦した参加者からは、「普段こういう風に指を動かすことがないから難しい」といった声も。平均値よりも良い結果に思わず笑顔がこぼれる場面も見られました。

脳の健康チェック 脳の健康チェック

脳の健康チェック 脳の健康チェック

 

 体組成計での定期的な測定

  実施日時 内容
チャレンジ測定

毎月第3火曜日

14時~15時

体組成測定後、結果について保健師による解説・指導等を受けることができます
ステップアップ測定

毎月第2・4木曜日

10時~11時30分

体組成測定後、自由にストレッチや筋力トレーニングができます

会場はいずれも清田区役所3階 健康増進フロア。事前申し込み不要、無料。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402