• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田の出来事 写真&動画で紹介 > 平成30年度下半期 > 平成31年1月26日 まちの灯りinきよた

ここから本文です。

更新日:2019年1月30日

平成31年1月26日 まちの灯りinきよた

 今年度も1月12日(土曜日)から2月11日(祝・月曜日)の期間に、区内各所で「まちの灯りinきよた」が開催されています。
 このうち1月26日(土曜日)には、「平岡樹芸センター(みどりーむ)」「西友清田店」「パシフィック美しが丘壱番街自治会・羊ヶ丘通町内会」の3か所で行われ、当日は晴れ渡った冬空の下、キャンドルのやさしい光が訪れる人々の目を楽しませました。

 平岡樹芸センター(みどりーむ)は冬季間閉園の施設ですが、このイベントに伴い園内の一部を開放。訪れたたくさんの親子連れが、滑り台やかまくら、スノーシューを履いての庭園散策などを存分に楽しみました。日が暮れるとアイスキャンドルやスノーキャンドルの幻想的な雰囲気に包まれ、花や葉を氷に閉じ込めたアイスキャンドルに「きれいだね」などと感嘆の声があがりました。
 西友清田店では、清田地区商工振興会が主催しており、今年で12回目の開催。会場には、同地域の子ども会で作った雪像が訪れる人を出迎え、工夫を凝らし作成された色とりどりのペットボトルキャンドルが道行く人の目を楽しませていました。またイベントでは豚汁が振る舞われ、「冷えた体が芯から温まりました」と来場者の喜ぶ表情が見られました。
 パシフィック美しが丘壱番街自治会・羊ヶ丘通町内会では、美しが丘3条6丁目付近を会場に市内でも最大級のイベントである「スノーキャンドルフェスティバル」を開催。今回もさまざまなスノーキャンドルやアイスキャンドルの灯りがあたりをきれいに灯す中に、「がんばろう清田!! がんばろう里美!!」の言葉も。昨年発生した地震の影響が大きかった同地区の住民を元気づけるというメッセージも込められたイベントとなりました。

 区内を美しく彩る「まちの灯りinきよた」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 【詳細はこちらから】 まちの灯りinきよた

 

まちの灯りinみどりーむ

まちの灯りinみどりーむ

まちの灯りinみどりーむ まちの灯りinみどりーむ

平岡樹芸センター(みどりーむ)

 

まちの灯り 西友清田

まちの灯り 西友清田店

まちの灯り 西友清田店 まちの灯り 西友清田店

西友清田店

里美 まちの灯り

里美 まちの灯り

里美 まちの灯り 里美 まちの灯り

パシフィック美しが丘壱番街自治会・羊ヶ丘通町内会