• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田の出来事 写真&動画で紹介 > 平成30年度下半期 > 平成31年1月15日 札幌市防災表彰式・札幌市自主防災講演会

ここから本文です。

更新日:2019年1月17日

平成31年1月15日 札幌市防災表彰式・札幌市自主防災講演会

1月15日(火曜日)14時から、センチュリーロイヤルホテル(中央区北5条西5丁目)で、札幌市防災表彰式・札幌市自主防災講演会が行われました。

これは、地域防災力を向上するために積極的な防災活動を行っている個人・団体に贈られるものです。今年度、清田区からは清田地区町内会連合会が受賞し、表彰式では、牧野晃(まきの あきら)会長が秋元市長から表彰状を受け取りました。

清田地区町内会連合会では、毎年、清田地区住みよい安心安全なまちづくり協議会が主催する宿泊避難所体験訓練を行い、防災力の強化を図るとともに、清田区防災訓練においても積極的に参加・協力し、防災意識の向上に努めているなど、防災に関する研修会や情報提供など様々な活動を行い、各単位町内会への指導及び自主防災活動の普及啓発に努めている点が評価され、今回の受賞に至りました。

秋元克広(あきもと かつひろ)市長は祝辞の中で、「災害は起きてしまうものですが、その被害を減らす減災や、準備を行う防災は、地域の力でできることです。これからも札幌市の防災活動において、お力添えをお願いします」と述べられました。

また、表彰式に併せて、札幌市自主防災講演会が行われました。講師として、関西大学理事で、社会安全研究センター長の河田恵昭(かわた よしあき)氏を招き、「巨大災害は大都市で必ず起こる!~国難災害から見る防災・減災・縮災とは~」と題して、いつか起こる巨大災害への日ごろの具体的な備えの重要性を指摘し、「皆さんには、表彰された今日をゴールとすることなく、これからも地域における活動に励んでください」というメッセージが伝えられました。

秋元市長から表彰を受ける牧野会長

秋元市長の祝辞

秋元市長から表彰を受ける牧野会長

秋元市長の祝辞

受賞団体記念撮影

清田地区町内会連合会記念撮影

受賞団体記念撮影

清田地区町内会連合会記念撮影

ジェイコム札幌のインタビューを受ける牧野会長

札幌市自主防災講演会のようす

ジェイコム札幌のインタビューを受ける牧野会長

札幌市自主防災講演会のようす