• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田の出来事 写真&動画で紹介 > 平成30年度上半期 > 平成30年5月19日 清田区少年消防クラブ協議会 合同任命式

ここから本文です。

更新日:2018年5月22日

平成30年5月19日 清田区少年消防クラブ協議会 合同任命式

 

少年消防クラブ合同入クラブ式 少年消防クラブ合同入クラブ式 少年消防クラブ合同入クラブ式

 

 5月19日(土曜日)10時30分から、清田区民センター(清田区清田1条2丁目)で「札幌清田区少年消防クラブ協議会合同任命式」が行われ、区内の小学生13人が新たに入会しました。
 同協議会は、子どもに正しい消防知識を身に付けてもらい、地域防火を推進するとともに、社会の一員として、規律や礼儀を学んでもらうことを目的に、平成9年に結成され今年で21年目を迎えました。
 区内の5地区の少年消防クラブが所属する清田区少年消防クラブは、5月19日現在、小学生から高校生まで90人が在籍しており、防火啓発行事や防災研修・訓練への参加など、地域の子ども防災リーダーとしての活動を行っています。
 式では、同協議会 長屋 俊一(ながや としかず)会長から、「規則正しい生活を送りながら活動に励み、地域の防火・防災のリーダーとして活躍できる大人を目指してください」とあいさつがあり、その後、新入クラブ員一人一人の名前が呼ばれ、任命証が手渡されました。
 次に、在クラブ員代表 清田少年消防クラブ 音喜多 勇翔(おときたゆうと)さんから歓迎の言葉があり、これを受けて新入クラブ員代表 里美少年消防クラブ 中村 奏太(なかむら そうた)さんが、「いろいろな学校の友達と仲良くなり、私たちの住むまちから火事をなくすことができるよう頑張りたいです」と誓いの言葉を述べました。
 その後、リーダークラブ員による規律訓練が行われ、「回れ右」「敬礼」などの号令に合わせて、息のあった機敏な動作が披露されました。
最後に、クラブの活動紹介のスライドが上映され、新入クラブ員たちは、真剣なまなざしで映像に見入っていました。
 少年消防クラブ員への入会は今後も清田消防署(電話番号:011-883-2100  )にて随時受け付けています。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402