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ホーム > 健康・食育・衛生 > 平成29年度健康食 > 平成29年6月きよっち★ランチ1

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更新日:2017年6月21日

平成29年6月きよっち★ランチ1

  • ごはん きよっち★ランチ写真
  • 牛肉と野菜のプルコギ
  • ブロッコリーと切干大根のごま鰹和え
  • わかめと卵のスープ
  • くだもの

 エネルギー 651kcal 野菜量 138g 塩分3.0g

 

 

 

リーフレットはこちらをクリックしてください。平成29年6月のきよっち★ランチ(PDF:994KB)

今月のテーマ~さっぽろ食スタイルメニュー~

さっぽろ食スタイルとは、地産地消と環境に配慮した食生活のことをいいます。6月は食育月間に合わせて、20日と27日の2回、「さっぽろ食スタイルメニュー」を提供いたします。
【エコポイント】
★保存に冷蔵庫を使用しなくて済む乾物を使用し、電気代節約!
★一つ鍋で野菜をゆでる同時調理で、省エネ・省タイム!
 ぜひ、ご家庭でもさっぽろ食スタイルをすすめていきましょう。

牛肉と野菜のプルコギ
★保存に冷蔵庫を使わなくて済む乾物を使用し、電気代節約!

<材料4人分>

  • 牛薄切り肉・・・・・・240g
  • 春雨・・・・・・30g
  • たまねぎ・・・・・・180g
  • パプリカ(赤)・・・・・・60g
  • パプリカ(黄)・・・・・・60g
  • 生椎茸・・・・・・小4枚(40g)
  • 小ねぎ・・・・・・30g
  • (A)
    しょうゆ・・・・・・大さじ2
    砂糖・・・・・・大さじ1
    酒・・・・・・大さじ1
    ごま油・・・・・・大さじ1
    コチュジャン・・・・・・大さじ2分の1
    にんにく(すりおろし)・・・・・・小1かけ
    しょうが(すりおろし)・・・・・・1かけ

<作り方>

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切る。たまねぎ、パプリカ、生椎茸はせん切りにする。小ねぎは3~4センチ長さに切る。
  2. 春雨はゆでて戻し、食べやすい長さに切っておく。
  3. ボウルに(A)を合わせ、牛肉を入れてもみ込む。さらに野菜と椎茸を加えて混ぜ込む。
  4. 熱したフライパンに3を入れて炒め、牛肉に火が通ったら春雨を加えて炒め合わせる。

ブロッコリーと切干大根のごま鰹和え
★一つ鍋で野菜をゆでる同時調理で省エネ・省タイム!
★保存に冷蔵庫を使わなくて済む乾物を使用し、電気代節約!

<材料4人分>

  • ブロッコリー・・・・・・180g
  • にんじん・・・・・・20g
  • 切干大根・・・・・・20g
  • 白すりごま・・・・・・小さじ1
  • かつお節・・・・・・2g
  • (A)
    しょうゆ・・・・・・小さじ2
    みりん・・・・・・大さじ2・小さじ2
    酢・・・・・・大さじ1・小さじ1
    塩・・・・・・少々

<作り方>

  1. ブロッコリーは小房に分ける。にんじんはせん切りにする。切干大根は水で戻して5センチ長さに切る。
  2. 鍋にお湯を沸かし、切干大根を先にゆで、ザルで取り上げ、冷水で冷やしてしぼっておく。
  3. 同じお湯でにんじんとブロッコリーをゆで、ザルにあげて冷ます。
  4. 2、3、すりごま、かつお節を混ぜ合わせ、(A)を合わせる。

わかめと卵のスープ
★保存に冷蔵庫を使わなくて済む乾物を使用し、電気代節約!

<材料4人分>

  • 乾燥わかめ・・・・・・大さじ1(3g)
  • 卵・・・・・・1個
  • コンソメ・・・・・・1個
  • 水・・・・・・600ml
  • 塩・・・・・・少々
  • こしょう・・・・・・少々

<作り方>

  1.  鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、わかめを加える。
  2. 塩、こしょうで味を調えて、卵を溶き入れる。

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