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ホーム > 健康・食育・衛生 > 平成27年度健康食

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更新日:2016年3月31日

平成27年度健康食

健康食の基準

栄養素

健康食の基準(1食あたり)

エネルギー

600~700kcal

脂質(脂質エネルギー比)

16.7~19.4g(おおむね25%程度)

野菜量

120g以上

参考:札幌市保健所「栄養成分表示の店」健康に配慮したメニュー(ヘルシーメニュー)

健康食のレシピを公開しています

平成27年4月の健康食ごはん、豚肉の南部焼き、春キャベツのヨーグルトサラダ、どさんこ汁、果物

平成27年5月の健康食ひじき寿司、えびと野菜のかき揚げ、じゃがいもといんげんのサラダ、鶏肉と春雨のスープ

平成27年6月の健康食ごはん、高野豆腐入り豚肉とピーマンのオイスター炒め、キャベツのあっさりサラダ、切干大根のスープ、果物

平成27年7月の健康食ごはん、大豆入りチリコンカン、タイ風根菜サラダ、オクラと卵のスープ、果物

平成27年8月の健康食ごはん、ひき肉と野菜の寄せ揚げ、清田区産トマトとしそ風味サラダ、春雨とわかめの卵スープ、果物

平成27年9月の健康食塩昆布と桜えびの炊き込みご飯、野菜の豚肉巻き、南瓜と豆のカレー風味サラダ、白菜とあさりのスープ、果物

平成27年10月の健康食ごはん、野菜入りミートローフ、ほうれん草のナッツサラダ、根菜たっぷりみそ汁、果物

平成27年11月の健康食たっぷり野菜のちゃんぽん、トマトサラダ~ゆずこしょうドレッシング、ピーチヨーグルトゼリー

平成27年12月の健康食ごはん、味噌カツ、大根のさっぱりしそサラダ、玉ねぎと生姜のぽかぽかスープ、ヨーグルトの煮リンゴのせ

平成28年1月の健康食ごはん、梅しそチーズ巻フライ、ブロッコリーときゃべつのマスタード和え、野菜のコンソメスープ、くだもの

平成28年2月の健康食ごはん、十和田バラ焼き、ほうれん草と大豆の塩昆布サラダ、ごぼうのスープ、くだもの

 平成24年度のレシピはこちら

平成25年度のレシピはこちら

平成26年度のレシピはこちら

低カロリーランチ

<低カロリーランチとは>

●1食あたり600kcal未満●ごはんの量が130g●野菜たっぷり(120g以上)

食堂店長が、作成した献立をもとに、健康・子ども課管理栄養士が栄養価計算、リーフレットを作成しています。

平成27年4月の低カロリーランチごはん、蒸しハンバーグ和風おろしソース、ブロッコリーと人参のごま和え、ほうれん草のみそ汁

平成27年5月の低カロリーランチごはん、具だくさん麻婆、ほうれん草とあさりのスープ、カラフル大根サラダ

平成27年6月の低カロリーランチごはん、ゆで豚ピリ辛ソース、ブロッコリーと切り干し大根のごま鰹和え、卵と椎茸のスープ

平成27年7月の低カロリーランチごはん、タンドリーチキン&野菜マリネ、変わり冷奴、ほうれん草のスープ

平成27年8月の低カロリーランチごはん、豚肉とズッキーニのバルサミコ炒め、水菜とカリフラワーのアーモンドサラダ、大根のスープ

平成27年9月の低カロリーランチごはん、鶏肉と茸の南蛮漬け、サツマイモとレンコンのサラダ、みそ汁

平成27年10月の低カロリーランチごはん、バターチキンカレー、きゃべつとサツマイモのオレンジサラダ、大根のスープ

平成27年11月の低カロリーランチポークハヤシライス、ミモザサラダ(手作りドレッシング)、キャベツのスープ

平成27年12月の低カロリーランチごはん、ソーセージと野菜の味噌カレーミルク鍋、ほうれん草ともやしのツナ和え

平成28年1月の低カロリーランチごはん、さばのピリ辛味噌煮、きゃべつと干しエビの和え物、玉ねぎのみそ汁

平成24年度のレシピはこちら

平成25年度のレシピはこちら

平成26年度のレシピはこちら

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2049  内線:521、522

ファクス番号:011-889-2405