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ホーム > 健康・食育・衛生 > 平成26年度健康食

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更新日:2017年11月30日

平成26年度健康食

〇バランスのよい献立です

主食(ごはん、パン、めんなど)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、きのこ、海藻など)を揃え、成人の1日に必要な栄養素の約3分の1がバランスよくとれる献立です。野菜1

〇不足しがちな野菜をたっぷり

1日の目標量350g(成人)の3分の1以上(120g)をたっぷりと使っています。

〇塩分控えめ

塩分を控えているので、うす味体験ができます。

健康食の基準

栄養素

健康食の基準(1食あたり)

エネルギー

600~700kcal

脂質(脂質エネルギー比)

16.7~19.4g(おおむね25%程度)

野菜量

120g以上

参考:札幌市保健所「栄養成分表示の店」健康に配慮したメニュー(ヘルシーメニュー)

健康食のレシピを公開しています

平成26年4月の健康食ひじき寿司、えびと野菜のかき揚げ、じゃがいもといんげんのサラダ、鶏肉と春雨のスープ

平成26年5月の健康食ヘルシーロコモコ、キャベツとみかんのサラダ、野菜のコンソメスープ

平成26年6月の健康食ごはん、ゆで鶏のサルサソース、さっぱりコールスロー、春雨入り卵スープ、くだもの

平成26年7月の健康食塩昆布と桜えびの炊き込みご飯、野菜の豚肉巻き、南瓜と豆のカレー風味サラダ、オニオンスープ、くだもの

平成26年8月の健康食清田産ほうれん草のドライカレー、ツナと野菜のサラダ、切干大根のスープ

平成26年9月の健康食とうもろこしご飯、鮭のちゃんちゃん焼き風グラタン、大根とさつま芋のサラダ、レタスとトマトのスープ、くだもの

平成26年10月の健康食ごはん、鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ、カラフルサラダ、しょうが入りスープ、オレンジゼリー

平成26年11月の健康食ごはん、さばのハーブ入りパン粉焼き、大根のしょうが風味サラダ、キャベツのクリームスープ

平成26年12月の健康食中華風五目おこわ、鶏肉と大根の照り焼き梅酒みそソース、白菜ときゅうりの甘酢漬け、コーンの和風スープ、くだもの

平成27年1月の健康食タイ風焼きそば、白菜と春雨のスープ、フルーツヨーグルト

平成27年2月の健康食ごはん、スンドゥプチゲ、もやしと豆苗のナムル、杏仁豆腐 

平成27年3月の健康食ごはん、豚肉の梅しそチーズ巻きフライ、菜の花のマスタード和え、野菜のコンソメスープ、くだもの

平成25年度のレシピはこちら

低カロリーランチ

栄養バランスが良く、カロリーを控えめにした献立です。毎日の健康づくりにお役立てください。

<低カロリーランチの基準>

●1食あたり600kcal未満 ●ごはんの量が130g ●野菜たっぷり(120g以上)

平成26年4月の低カロリーランチごはん、鶏肉と野菜のスープカレー

平成26年5月の低カロリーランチごはん、切干大根入りハンバーグ和風トマトソース、春雨ともやしの干しえび和え、きゃべつのみそ汁

平成26年6月の低カロリーランチごはん、白身魚とじゃがいもの包み焼き、キャベツと鶏肉の和え物、大根のスープ

平成26年7月の低カロリーランチごはん、水晶鶏、ほうれん草と長いものナメタケおろし和え、みそ汁

平成26年8月の低カロリーランチごはん、牛肉とコーンのチリコンカン、大根とハムのマリネ、キャベツのスープ

平成26年9月の低カロリーランチごはん、肉団子とブロッコリーのあんかけ煮、なすとごぼうのごま和え、わかめのみそ汁

平成26年10月の低カロリーランチヘルシータコライス、オクラと大根のサラダ、豆苗と卵のスープ

平成26年11月の低カロリーランチごはん、鶏肉と野菜の長いもグラタン、白菜としめじの塩昆布和え、わかめのみそ汁

平成26年12月の低カロリーランチシンガポールチキンライス、キャベツのヨーグルトサラダ、ほうれん草と卵のスープ

平成27年1月の低カロリーランチごはん、ソーセージと野菜のトマトチーズ鍋、水菜と人参のくるみサラダ

平成27年2月の低カロリーランチごはん、鶏肉と野菜の和風ミルク煮、キャベツとツナの和えもの、わかめのみそ汁

平成27年3月の低カロリーランチごはん、筍と挽肉の豆腐グラタン、菜の花とエリンギのサラダ、キャベツのスープ

平成25年度のレシピはこちら

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2049  内線:521、522

ファクス番号:011-889-2405